ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

団内アルバハHL攻略

今回もタイトル通りの内容です。

 

先日のサプチケで血の涙を流したり断腸の思いをしながらトールを取った団員が出ましたので(僕もその一人)チャレンジし無事に達成しました。

 f:id:yuda_poke:20171011234334j:image

(報酬はどんな感触かわからない)

 

攻略時の編成としては

水スパルタ×2、火スパルタ、光スパルタ、光セージ、土セージ(僕)

でした。

お前土でセージかよ、ってツッコミもあると思いますがちゃんと経緯もあります。

 

ジョブの希望を募った時点でスパルタが過剰気味、そこまでジョブによる動きやすさに差がない、というやりとりをした結果セージを担当しました。

キャラ/石は次のように

f:id:yuda_poke:20171011234920j:image

f:id:yuda_poke:20171011234930j:image

キャラ毎の役割

オクトー/サラーサ…土で入る理由、最終してないなら編成しない方がマシ

サラ/ガラドア…50%と40%の避雷針役、バースコントロールでフロントに並んだ時は正直発狂しかけました

カリオストロ…取り敢えずの枠、交換候補ではあるけれどヒーラーとしてはしっかりとした性能があるので誰と入れ替えるかは悩みどころ

並び順は避雷針役二人の蘇生もあるので、要調整だと思いました。

 

ユグマグ…マグナ編成なので外せず、回復量が増えるもののほとんど召喚しませんでした

バハ…トリガーを踏む役割及びステ目当てで採用、厄介なトリガーを一人である程度削ることに成功したので入れて間違いはなかったです

ガルーダ…バースコントロール対策で採用、余裕のある時に召喚をすると少しは楽になりました

トール…言うことなし

アテナ…言うことなし

これにフレ石を3凸ブローディアにしていました。

武器に関しては酷いので見せられないよ状態です。最後に装備について反省点を書きます。

 

〜実際に戦うまで〜

まずはディスコにてトールを打つタイミング(クリア時は75/70/50/30/10%+1枚保険)、参戦者の編成(特に経験の少ない人ほど)、ファランクス/クリア/ディスペル使用の合図(聞き専の人がいるなら)の調整を行い、行動表を共有してタイミングを確認しました。その他不明点があれば明確にするなどして、開始前に30分ほど時間をかけて準備をしました。

 

 

〜始まって〜

一戦目…僕が相当な序盤にターゲッティングが付いているのを見落として速攻で落ちて失敗してしまいました(確実な戦犯)

二戦目…ここで攻略達成、HP帯に応じて土セージ視点でどう動いていたかを書いていきます。

 

100〜75%

ターゲッティングとトリガー行動に気をつけながら殴るのみ、トリガータイミングでファランクスをもらって通過、75%のバースコントロールを100%カットで通過(ここでメンバー入れ替え)

 

75〜50%

全体攻撃が痛いので、ファランクス/ヒールを回しながら少しずつ進む、55〜52%のキルフレアのデバフに注意しながら50%シリウスに合わせて避雷針役一人目を落としながら通過

 

50〜30%

理の超越でゲームオーバーなのでCTに注意しつつ殴り続ける、40%シリウスで避雷針役2人目を落としつつフルチェで周りの負担を減らしながら通過(通過後に避雷針役を蘇生)

 

30〜10%

15%からの調整に気をつけながら、トリガーにファランクスを合わせつつ殴る、16%になったら100%カット+フルチェで突っ込みここでも周囲が楽できるように、10%は100%カットは不可能なので蘇生した避雷針役で避雷針をしながら通過

 

10%〜討伐

トール/カトル(生きているなら)のデバフを確認したらひたすら殴るのみ、総攻撃すればほぼ確実に勝てるはず、全滅しても勝利を信じるのみ

 

こんな感じで動いていました。

セージでの参戦でしたのでヒール/クリアはリキャ次第or要求があれば、ディスペルは厄介なバフのつくタイミングで使用しました。参戦するジョブ/編成にもよりますが、まずはビビりすぎなぐらいでいいかと思います(特にターゲッティング)。トールは全体で調整したHPで適宜使用していました。

 

 

〜他参戦者への感謝とどう見えたか〜

水スパルタ二人…カトル/ソシエ/ドランクでのデバフ、VCできっちりと連携を取りながらのファランクスには感謝、火力も高くやっぱりアルバハに必須だと感じました

光スパルタ…最後まで安定して戦い、ファランクスを使い、ダメージも稼いでくれたので少し無茶できました

火スパルタ…アルバハHLの経験値もあり全体の動きを指揮し、リミラカのデュレーションや前半のエッセルでの押し込み等の他の属性では不可能な役割を担当してもらい、少し無茶や楽ができました

光セージ…ニルがあり安定して動いてくれていたのである程度強引に突っ込めました、ソーンや10%トールの待機などピンポイントの役割をしてくれていたおかげで最後は全滅の覚悟で攻撃できました

 

 

〜今後に向けて〜

LBを振り切る(候補キャラも含めて)、七星剣/ニルヴァーナ/オメガ武器を始めとした装備の完成、編成/立ち周りの見直し

この辺りを意識して進め、団内5人討伐等も達成し討伐チームを増やす等の活動に関わりたいと個人的には思います。

 

 

〜全体を通しての感想〜

準備は過剰なぐらいで問題ないと思います。できることなら行動表を常に確認できる状態にし、VCを繋げるなら経験値の高い人の指示を聞きながら戦う、というスタンスで最初はいいかと。それでもクリアできない場合は、純粋に戦力不足ということなので、厳しいですが育成しなおしと判断するしかないです。

何にせよ、解放十天や装備の完成という敷居は低くないので、準備の具合が気になる場合は一度相談も必要だと思います。

団内で攻略できるとVCを繋ぎながらできるので、やりやすいとも思いました。

 

 

また今日から、アルバハHLに向けて少しずつ進んでいきます。

まずは土ニルとユグ杖の本数追加からです(白目)