ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

決戦!星の古戦場(2017年11月 水有利)

f:id:yuda_poke:20171109131650j:image

古戦場お疲れ様でした。

団の勝利数、個人ランキング、箱掘り等各自で掲げていた目標の達成はどうでしたでしょうか。

 

 

僕個人としてはないものづくめの古戦場で、正直モチベを保つのすら難しかったです。

 

なかったもの

解放ウーノ

解放カトル(解放前カトルはあり)

・イングウェイ

・シルヴァ

・水着イシュミール

・ユエル

ヴァルナ

エウロペ

・カツオ

四天刃

あったもの

・水着ディアンサ

・ミュルグレス(2本)

・九界琴

・マキュラ(無凸)

・カーオン(1凸)

・オールド・オベロン(5本)

 

こんなんじゃ頑張れんわ!

 

四天すらないマグナで個人ランクを狙おうという気は微塵も湧かなかったですし、スタックがなくなったりとつまらない要素も増えたと思います。

また、三人目の十天衆の解放、という訳でもなくアルバハHLに参戦しやすくするための七星剣集め、という箱掘りだったのもつまらなく感じた原因だと思います。

おかげで最終スコアはこのザマ。

f:id:yuda_poke:20171117000934j:image

 

 

さすがにブログに載せて誇れるような編成もないですが、一応どんな編成で走っていたか少しだけ掲載します。

 

EX+については非AT時はレスラー、AT時はハウンドドッグと分けていました。

やることはアビポチオート放置ですけど。

f:id:yuda_poke:20171116175555j:image

f:id:yuda_poke:20171116175603j:image

 

HELLの編成についてはマトモに走ったのが最終日の100HELLのみなので、今回も100HELL用編成のみです。

f:id:yuda_poke:20171116175656j:image

f:id:yuda_poke:20171116175704j:image

コンセプトとしては簡単です。火力を出せる要素が少ないのでサポートに徹する、これだけです。

共通の要素としてはチャーム(美波)/各種デバフ(カトル)/グラビティ(カトル)/防御デバフ(アルタイル+リヴァマグ)があり、ハウンドならトワイライトで、エリュならピルファーによるデバフの安定化でサポートをします。が、ヴァルナマンの団員からするとトワイライトだけでよかったみたいで、専らマグナマン同士でサポートしあっていました。

 

今回のHELLボスのセスランス君ですが、石で殺されたことを恨むかの如くフルパワーで殴ってくるので正直イラつきました(ヴァルナ前提の調整をやめろ無能運営がと言いたい)。とはいえ、ただの脳筋だったのでこれまでのタコや鳥、機械よりはマシだったかなと(遅延演出は許さん)。

 

 

ある程度予測できていたとはいえここまで酷くされると、上のプレイヤーよりも運営のバランス調整に怒りを覚えました。

 

この状況に仕事が重なり個人ランクも上を目指さなくなったので、遊び方を変える一つのきっかけにはなったのかなと思うことにします。

 

 

余談ですが、ラッキーなことに4勝1敗でヒヒ交換ができたので八天目のシエテを仲間にしました(シエテを仲間にするための七星剣を何色にするかで死ぬほど迷ってたのは内緒)。

 f:id:yuda_poke:20171117005247j:image

f:id:yuda_poke:20171117005304j:image

f:id:yuda_poke:20171117005312j:image

今回の討伐時の縛りとしては、シエテが剣拓を集めているということもあり"得意武器が剣or刀"というものにしました。

f:id:yuda_poke:20171117005321j:image

 

 

明日からはプラチナスカイの復刻で、ミュオンを持っている人にとってはレーサースキンとダマスカス骸晶ぐらいしかやる理由のない休憩期間になりそうですね(僕はしばらく別ゲーに逃げようと思います)。

その次がゼノコキュなので、より一層プラチナスカイの休憩感が…

 

疲れない程度に明日からもやっていきましょう。

最後に

 

 

 

そろそろガチャで何か引きたい