ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

プラチナ・スカイ

f:id:yuda_poke:20171117175359j:image

イベントお疲れ様でした。

スキンも含めた報酬の回収はどうでしたか?今回も初日から救援報酬があったので、初日の最初の救援は人が集まりすぎてマトモに殴れないこともありましたね…(というか、自発者が少ないのか速攻で溶けるのかわからないけど、全然救援が見当たらないことも)

  

僕は初回開催時にミュオンの加入、3凸石/武器の作成共に終わらせているので、今回はスキンと骸晶の回収程度で古戦場後の休憩としては非常にありがたかったです(ポケモン新作してましたが、結局最終日にEX+をテキトーに周回しました)。

 

 

イベントの内容面での感想ですが組織絡みということもあり、曖昧な点は多かったので、ミュオンのフェイトでいいから少しでも明らかにして欲しいところです(まだ最終解放エピとか見てない)。

ま、個人的にはそんなことはどうでもよく、このイベントのために描き下ろされた各種スキンや、レースのカット絵にとてもテンションが上がりました。

ゼタベアはもちろん購入しましたし、主人公のスキン、ドランクやスツルムのレーシングスーツも素敵でしたね。

f:id:yuda_poke:20171117175416j:image

(これはKMRもFKHRもよくやったとしか言えなくて腹が立つ)

個人的には実況のおっちゃんモブのしゃべりがキレキレで面白く好感が持てました。

 

戦闘面では、EX+以上になるとマッディーを2回倒さなければいけないのが面倒かなと。

 f:id:yuda_poke:20171117191231j:image

EX+とHELLはこの編成で周回しているので、後ろ二人は安定の置物。

EX+以下は結局ウォロ+ゾーイで瞬殺して終わりなのでどうということはないのですが、それでもアビを打つタイミングの調整が面倒なことに変わりはないです(いい加減こういう面倒な仕様はやめてくれないかなぁ)。

 

 

f:id:yuda_poke:20171121085317j:image

また期間中にミュオン君の最終上限解放きましたね(解放絵かっこいい…かっこよくない?)

この記事を書いている段階では、僕はまだ解放し90レベルまで上げ終わっていないのですが、Twitterで見かける高速検証兄貴によると、まーた配布SRとは思えない性能をしてるとかなんとか。キャラがない間は十分スタメンになるという噂も…

 

ふと気になったのでこの記事の投稿時点(2017/11/23)で、SSRを押しのけて編成に入るだけの理由のあるSRキャラを主観ですがピックアップしてみようと思います。

基準としてはアルバハを含む6人HLで採用する価値がある(+僕の集めた情報に基づく)、というものにします。

 

・火…ハロベア(火力)、ガチャ産スーテラ(庇う)、バロワ(大砲)、みりあ(バフ)、ノイシュ(庇う)

・水…美波(バフ/奥義効果/デバフ)、ペンギー(大砲)、モルフェとヴェトル(バフ)

・土…ジャスミン(弱体耐性)、かなこ(ポーション生成)

・風…セレフィラ(防デバフ)、ヘルナル(バフ)、セワスチアン(リジェネ)、志希(バフ)、みりん(火力)

・光…シロウ(庇う)、ヴェリトール(火力)、J・J(賢者用)

・闇…シャオ(麻痺)、エリーゼ(蘇生)、プレデター(火力)

・その他…ルリア(奥義火力/バフ)

 

アイドルとイベントキャラ多すぎィ!

ここにミュオン君もオールマイティキャラとして仲間入りしそうな性能をしているというから、やっぱりKMRとFKHRの"属性間の格差をなくす"という言葉は信用なりませんね(早くエーケイ・フォーエイの解放をしろ)。

 

 

明日この記事を投稿してる時にはゼノコキュでマグナ/神石問わずまーた忙しく周回しなければいけない日々が始まりますし、個人的には裸足で逃げ出したい気分です(僕がアルバハに土で行く程度には土ゴリラなので周回の負担は少ないですけど)。

どうせやべー騎空士の間では2本必要とか言われるのも目に見えてますしおすし。

 

疲れない程度にのんびりやっていきましょう。