ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

本日のグラブルチャレンジ(ローズクイーンHLソロ)

f:id:yuda_poke:20171207154022j:image

お久しぶりです。

今回はタイトルの通り、ローズクイーンHLのソロ討伐を達成したのでそのご報告を。

 

最初に断っておきますが、エリクシールを飲んでしまったので、このタイトルを使っていいのか微妙なところかと思います。

f:id:yuda_poke:20171207154038j:image

使ってしまうとこんな表記が出ます。

 

 

では、本題へ。

まずは編成ですが、写真のような形に。

f:id:yuda_poke:20171207154209j:image

主人公は賢者で、フレ石には3凸アグニスを使いました。

キャラの役割としては

ザルハメリナ…バフ、カット、バリア

ユエル…ヒール+クリア、追撃

クラリス…防デバフ、固定ダメージ、ディスペル

使わなかったけれど

メーテラ…スロウ

ソシエ…カット

を意識しました。

クラリスが奥義効果に弱体耐性ダウンが付いてから、デバフを外すことが少なくなり、ソロにおいては使い勝手がいいということを改めて認識することができるいい機会でした。

装備は写真のような形。当然スキルマなので、スキルレベルは割愛します。

f:id:yuda_poke:20171207155616j:image

エッケザックスは1本バルムンクにしてもよかったかもと思っています。

召喚石は次のように。

f:id:yuda_poke:20171207155814j:image

安定を取るなら風鞄3でもよかったと思いますが、賢者バフ+ローズ杖のスキルでクッソ固くなるので2で問題なかったと思います。

 

 

実際の戦闘中にやったことは簡単です。

賢者バフを維持して、バフをリキャ毎にかけて、デバフを更新して殴る、だけです。

それでも闇モードで時間がかかり最終的な討伐時間は約47分でした。また、賢者初心者なのでバフ管理をガバり、闇モードで主人公を落としてしまいエリクシールを飲むハメに。

が、闇モードを突破したらあとは余裕で厄介なのは10%と3%のドミネイションフィールドだけでした(遅延行為やめてくれー)。

追記ですが、闇モードではザルハメリナのフレアを使って少しでも時短を狙いましたが、効果がどうだったかは不明です。

f:id:yuda_poke:20171207160109j:image

f:id:yuda_poke:20171207160125j:image

 

討伐後の報酬とディールはこんな感じでした。

f:id:yuda_poke:20171207161342j:image

f:id:yuda_poke:20171207161356j:image

 

 

実際にやってみた感想としては、弱い、という感じです。

デバフが鬱陶しいのでアポロンやバアルが欲しくはなりますが、それ以外は大したこともなかったです。

 

1月の古戦場に向けて他の火有利HLもやりたいのですが、バイヴガハは強すぎ、ナタクは以前に討伐済なので実はやることがなかったり(ガルーダは知らん)。

 

 

1月古戦場でヒヒイロカネを交換できれば晴れて十天衆を統べることができるのですが、それには4勝1敗かつ2万位以内というそこそこハードな条件が付くので、どう動くかは悩みどころだったり…

とはいえ、ナタクHLとローズクイーンをソロ討伐できる程度に火パの育成ができていることは確認できたので、装備面は深く気にせずキャラのLBを振っていくことを考えていこうと思います。

 

では、次の記事で。