ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

本日のグラブルチャレンジ(Dエンジェル・オリヴィエHLソロ)

f:id:yuda_poke:20180118215426j:image

古戦場中に何やっとんじゃい、と言われそうですが僕はやりました(その間に予選集計の個ランが大変なことに)

 

結論から言うと今回もエリクシール飲みました()

f:id:yuda_poke:20180118215255j:image

残り7%とかだったし、セーフじゃないですかね?

とはいえ、反省点もあったのでリベンジもしたいところ。

f:id:yuda_poke:20180119114413j:image

かっこよく勝つのは想像よりもずっと難しいと再認識させられました…

 

 

編成や立ち回りを含めた反省会をしていこうと思います。

 

まず編成ですが、写真の主人公がカオスルーダーの編成にフレ石をシュバで行きました。三日月宗近はソフィアでよかったです()

f:id:yuda_poke:20180119105155j:image

キャラ編成に大きな問題等はなかったと思いますが、ジャンヌとフィーエは使い勝手がとてもよかったかというと、微妙でした。ジャンヌはデバフの命中率、フィーエは幻影の管理にやや難があるように感じました。ソーンの麻痺は一発限りという前提で使い、フュンフはリキャのやりくりが難しい点以外は文句なしでさすが十天衆だと思いました。

 

装備ですが、シュバ剣3でもシルバーレイクがキツかったので多すぎるのも考えものだと思います。ビビってシュバ×ルシで行きましたが、闇鞄×3を回すならルシ×ルシの方がHP回復もしやすいのでよかったと個人的には思います。

 

立ち回りでの反省点ですが、一番大きかったのは回復アビリティのリキャスト管理です。

フュンフの3アビのみは雑に使えるので問題なかった(というかリキャが長くても相手のHPも簡単に減らないから問題ない)のですが、フュンフ1/2アビとフィーエの3アビ、ルシフェル召喚はもう少し意識するべきでした。というのも、OD時のシルバーレイクが割合ダメージなので鞄のカットが意味をなさず結果としてジリ貧になり、全滅してしまったからです(途中でアンプレ麻痺×2とソーン麻痺2種入れてもダメだった)。特に再生と活性はターンが続くので重ねてかけてもいいのですがOD中はズラして使うことでHP管理をしやすくするべきでした。通常攻撃がフィーエの奥義+闇鞄で押さえこめるのでなおさら、HP管理を丁寧に行えばエリクシールなしで勝てたと思います。

後は単に僕がオリヴィエの特殊行動を把握していなかったこともあり、フュンフ2アビ使用直後に特殊行動でデバフをもらう結構なガバをやらかしたので、そこも突き詰めればもう少し楽に勝てたと思います。

 

 

これで旧6人HLと呼ばれるHLソロチャレンジはローズクイーン含め6つクリアできたのですが、最後の砦のフラムHLが強いこと…

僕の水パが弱いのもあるんですが、それよりもカトルの奥義スロウを忘れてガバるということの方が大きい気もします()

近いうちにリベンジしてクリアまでしたいと思っていますので、頑張ります…

 

 

次は古戦場終わってからの記事で。