ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

どうして空は蒼いのか

f:id:yuda_poke:20180222214807j:image

イベントお疲れ様でした。

短い期間でしたが報酬の回収はできましたか?

普段のストーリーイベントと違って500万までありましたし、厳しいと感じる人もいたのかもしれません。

僕は個人的にセレマグやるのが面倒、という理由で闇の炎の子を砕くために普段より多めに走りました。

f:id:yuda_poke:20180228075231j:image

 

 

 

で、このイベントで最も重要なことは

f:id:yuda_poke:20180224083733j:image

そう、ルリアが加入することです。SRキャラにも関わらず半端なSSRキャラを超える奥義ダメージを叩き出すので、古戦場でメカニックを利用したチャンク集め編成では入れない人の方が少ないはずです。

バハ武器が交換できるオマケが付いていますが、僕もそうですけど揃っている人にはエレメントにしか見えなかったかと思います。

 

 

イベントのバハムートは3ターンで倒すと称号がもらえますが、達成できたでしょうか?

僕は土パで達成し、他の属性でもできないか考えてみましたので、四属性のみの机上論ですが記載しようと思います。

前提として天司武器SSR化/四象武器邪/アーカルム石(無凸)を持っていることとしようと思います。

 

まずは自分でクリアした土属性から。

f:id:yuda_poke:20180224083754j:image

写真の編成で3ターン目にアビでHP調整をした後、サラーサとルリアを交換してフルチェで倒しました。念の為、オクトーは前3人のゲージをもらってゲージ200%で奥義を2回打てるようにしました。(結果はオーバーキルもいいところのダメージをオクトー一人で叩き出しました)

ただ、十天を二人とも解放+統べし者の称号があるので、どちらもない場合に上手くいくかはわかりません。

 

次に水属性です。

こちらは初回開催時点で達成していた方もいるので、装備やキャラが揃っていれば比較的やりやすいのではないかと思います。見かけたのは主人公(ベルセルク)/シルヴァ/アルタイル/ヨダルラーハで火属性ギリギリまでHPを調整した後にフルチェインで吹き飛ばすというものでした。ベルセルクのレイジやシルヴァの1アビ、ヨダルラーハの万結一閃の追加ダメージ等があるので、ダメージを稼ぎやすいのではないかと思います。

 

次が風属性。

なるべくメカニック用の調整が苦しくないように考えた結果、主人公/メリッサベル/リヴァイ/ミリンという形に行きつきました。ミリンはちょっとした遊び心もありますが奥義後の追加ダメージを期待して選びました。ルリア採用も十分ありえますし、ダメージに不安があれば主人公をハウンドドッグにしゾーイを交換、というのもありだと思います(本当は解放シエテの1アビをアンリエットの1アビで再使用→シエテ3アビでフルチェ、というのをやりたかったけれど調べたら不可能とわかりショックを受けました)。

 

最後に火属性。

大正義シヴァ砲があるとはいえ、風属性までHPを削るのが大変かな…、と感じました。編成としてはメカニック/ルリア/パーシヴァル/メーテラ、という形に行きつきましたが、所持数が少なく他の候補が思いつかなかったです…

wikiで性能を見る限りはパーシヴァル→アニラで全体ストレングスを掛ける、というのもありっぽいと思いました。

 

どの属性でチャレンジするにせよ、初回よりはやりやすくなっていたのではないかとおもいます。

 

 

イベントのマルチバトルですが、大正義メカニックという感じでしたね。f:id:yuda_poke:20180228074723j:image

古戦場から変わらずこの編成でしたが、シヴァではなくバハでEX+までワンパン周回していました。HELLは周回できる程時間を取れなかったので全く触れていません…

 

 

今日からPartⅡが始まりますが、皆さんはディヴィジョン石か金剛のどちらを取るか考えましたか?

砕けば使った金剛が返ってくるらしいですし、本来の神石を引いたら砕く、ぐらいの気持ちでもいいんじゃないかと思います。武器が揃っていれば、という前提にはなってしまいますけど…(僕はヴァルナ・ディヴィジョン取って、120%ヴァルナマンにシヴァと4凸バハルシで許してもらえるように胡麻をする日々が始まります)

それ以外にもストーリーイベントなので報酬は美味しいものが多いでしょうし、しっかり回収はしたいところですね。

 

 

また次の記事で。