ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

サウザンド・バウンド

f:id:yuda_poke:20180502081750j:image

イベントお疲れ様でした。

デイリーミッションが初日からあり、スカイグランデファイトの報酬交換もあり、古戦場直後としては集めるにはキツく感じた人もいたのではないでしょうか。

 

 

イベントの内容ですが、久しぶりでしたがこういった競技をテーマにしたイベントはやっぱり実況がいい味を出してる、と感じました。そっちかい!という人もいるでしょうけど、僕はプラチナスカイの時からあの実況のノリノリな感じがとても好きで、今回も最初から聞けて嬉しかったです。

 

で、ストーリー全体としてですがありきたりな展開だったと思います。アルハリードの強さがドーピングに近いもので、その効果が切れたら暴走して止める、なんて格闘技の大会としてありがちだったのかなと思います。それよりは実況のおっちゃんが参加者に色んなツッコミを入れて行く様子を見る方が個人的には面白かっ(ry

 

 

今回のボス戦ですが、もう正直なところHELL以外をワンパンで倒してるので何をしてくるか知りません…

今回はこんな編成です。

f:id:yuda_poke:20180508143226j:image

水奥義パといえばのシルヴァさん。瞬間400万オーバーの火力はバカみたいな数字で清々しいです。僕は偶然にも超カッコいいライフルを所持していたので、メカニックでやっています。今であればアーカルム銃が水属性の銃でそこそこいい性能とのことなので、個人的にはそちらに差し替えたいです。

 

そして、今回はもう一つの特別戦としてスカイグランデファイトがありましたね。僕が始めて少し経ったぐらいの頃にあった、グランブルーファイターを思い出す縛りでしたが、その時と比較すると得意武器が格闘のキャラもかなり増えたのでどの属性でも、スカイグランデファイトはある程度育成がしてあればそれ程難しくはなかったのではないかと思います。

スカイグランデファイトはこんな編成でやっていました。

f:id:yuda_poke:20180508143928j:image

ポイント稼ぎにデバフを受けて次のバトルへ、という方が多かったと思いますが個人的にキツかったデバフを残しておきたいと思います(クリアできないのがダメ)。

混乱/暗闇/HP低下、この3種類は他のものと比べると格段に危険度が上がるので、僕はこれらを含むデバフセットを引きたくなかったので常にデバフは一つにしていました。

そして、スカイグランデファイトのボスバトルの比較ですが、シス>ガンダゴウザ>>>>>>>>>>>>アルハリード、という感じでした。正直アルハリードは弱すぎて…シスとガンダゴウザはそれぞれのキャラに合わせたバフやデバフがあったので、それなりに厄介だと感じました。

 

 

今回の報酬武器と召喚石ですが、最初に突っ込ませてください。

何で格闘武器じゃないの⁉︎

召喚石に関しては2017年のイベントから増えている系統なのでツッコむ気はないんですけど、武器が剣はおかしいだろ、と思いました。

f:id:yuda_poke:20180508144649j:image

ツイッターで流れてくるのを見ると、剣聖(グローリー)用としては面白い動きができるらしいですが、イベント趣旨はどこいった、って感じでした。

f:id:yuda_poke:20180508144800j:image

召喚石は召喚効果はとても面白そうなのですが、割合がわからないのでこれ以上のことを言えません。(それにしてもガンダゴウザデザインかぁ…)

 

 

そして、このブログが投稿されている頃にはGWの半額キャンペーンも終わっている訳ですが、みなさん半額は満喫できましたか?僕は全部仕事で無事死亡でした。古戦場準備も進捗ダメです。

 

 

明日からの復刻イベント期間が、新しいゼノ武器を掘らなければいけないゼノウォフ→古戦場の地獄コンボの休憩期間でしょうし、休憩するならここがチャンスだと思います(その間もブローディアとは向き合うべきなんですけどね…)

 

 

では、また次の記事で。