ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

PERSONA5 THEIVERY IN BLUE

f:id:yuda_poke:20180618171543j:image

f:id:yuda_poke:20180618171558j:image

f:id:yuda_poke:20180618171613j:image

f:id:yuda_poke:20180618171627j:image

f:id:yuda_poke:20180618171641j:image

f:id:yuda_poke:20180618171655j:image

イベントお疲れ様でした。

24日から追加されたイベントミッションの回収はできましたか?

 

早速イベントの感想へ。

僕はペルソナを一切知らないのですが、もう立ち絵がカッコいい…それに声優が豪華すぎる…

なんならイベントバナーすらカッコいい…

 

まあ展開はいつも通りですね…異世界ワープ系のやつでしたね()

けれど、後編まで含めると一回戻れたのは初めてだったと思います。

ストーリーの展開ですが、僕はペルソナを一切知らないので明言はし辛いですが、グラブルの世界をペルソナの中で言うパレスにあてているので、ストーリーの展開にめちゃくちゃ感がないように感じました。また、後編での問題の解決に際しても、あくまでペルソナを基準としたストーリー展開で、予告状を送る→オタカラ(今回であればビィ)を盗まれると認識させる、というゲームをやりたくなるぐらいにはワクワクする展開でした。

ストーリー展開についてもう一つ上げるのであれば、各種攻略サイトツイッターで言われていた全戦イベント戦で、負けないように作られているのもよかったと思います。これによって、各種トレジャー交換報酬以外はコラボイベントを楽しめるようになったことも大きいと思います。

 

 

続いてはイベント戦。

EX以上で2戦目に光属性の敵を挟むのが嫌らしいかったように感じました。もちろんある程度装備とキャラが整っていれば力技でゴリ押せたとは思いますが、光と闇はエレメントの都合で育成が遅れることも多いので、マグナであれば武器の4凸が進んでいないと"倒せはするがその後がキツイ"という方も一定数いたのではないかと思います。

マルチは…いつものメカニックワンパンですし言うことはないです()

 

 

最後に今回のコラボ報酬のキャラ/武器/石について。

まずはキャラであるジョーカー。

f:id:yuda_poke:20180629113344j:image

f:id:yuda_poke:20180629113353j:image

f:id:yuda_poke:20180629113402j:image

(まだ4アビ取ってないのは仕事に忙殺されてるからです…)

ステータスこそ配布キャラレベルなんですけど、アビとサポアビを見て僕は

f:id:yuda_poke:20180629113533j:image

こうなりました。

ターンが短いとはいえ昏睡によってニオの個性が奪われてしまったのが残念です。しかしそれ以上に闇に昏睡を与えるヤバさをおそらく運営は理解してないのではないかと…

水ゾの背水後のHP調整、トリガースキップ、ダメージブーストと恩恵しかないからです。

リヴァイもサンダルフォンもめちゃくちゃ強いですし、ジョーカーも強いと思います。(他のコラボSSRキャラ?知りませんねぇ…)

アポHLはクソ雑魚でシュバHLは複数相手なので活かすのは難しいかもしれませんが、ヘクトルメタトロン戦で悪用方法を考えつく人はきっといるはずだと思います。

 

続けて武器。

f:id:yuda_poke:20180629114155j:image

ゼノディア刀を2セット持っているので僕個人としては無理に作る必要はなかったですし、同じぐらいの強さの方なら無理に作るものではないと思います。が、あくまでそこまでの強さのある方の話であって、全騎空士がそんな訳はないので真面目な評価を。

メイン武器としての価値はケル銃/バハ銃のない方がメカニックをやる時用、ぐらいだとは思いますがそれ以上に重要なことは4凸できるEX攻刃ということです。シャドバコラボの"ルナのお友達"も4凸できるEX攻刃なので、この二つがあればマグナ編成の方はEX攻刃枠には困らないと思います。イベント期間中ということもあり、素材を集めやすいのも利点かと(シャドバコラボはサイドストーリーなので少し素材集めがしにくい)。

 

そして召喚石。

f:id:yuda_poke:20180629114951j:image

自慢みたいになってしまい申し訳ないですが、4凸バハがあるので僕個人としてはメイン石に構えることはないです。が、これも武器同様マグナ石の3凸も用意が難しい場合にはディアボロスを置くよりはまだマシだと思います。加護効果に奥義ダメージ10%アップもあり、召喚効果も防御デバフとHP回復なので、ある程度まで強くならないとこの石を弱いと切り捨てるのは難しいと思います。

(ある程度まで強くなった騎空士の方々は闇エレにしてるでしょうし、この石は出るだけお得感)

 

 

まさかのオリジナルバトルBGM付きの豪華すぎるコラボイベントだったと思いますが、みなさんは満喫できましたか?僕はYouTubeでBGM集探して聞くぐらいには楽しみました。

 

で、半額の進捗ですが…

僕は銀弓4凸しただけです()

仕事が忙しくてグリムまで手が回りません(また30箱近く掘るのに古戦場やる気あるんですかね…)

 

明日からは新しいシナリオイベントですが、またこれも豪華そうな気配がしますね…

覚えている限りでは十天衆五人目のニオがストイベに参加しますね。(オリジナルスキンくれませんかね)

そして、既に報酬が一部発表されていてその豪華さたるや…!オーケストラキャラ一人におそらく本人ボイス収録の召喚石。

きっと面白いんだと期待してイベントをやりたいと思います。

 

 

半額で心をすり減らしすぎないように気をつけてください。

また次の記事で。