ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

プレガンド・コーラス

f:id:yuda_poke:20180702131748j:image

f:id:yuda_poke:20180703104457j:image

イベントお疲れ様でした。

初日から救援ミッションもありましたが、回収できましたか?(僕は例のごとく仕事で何回か回収し損ねました)

 

 

早速イベントの感想です。

簡潔に言うのであれば、僕は家で全部見ていたら泣いてました()

内容の豪華さ以上にカロがいい奴すぎて…

星晶獣だから、というのもあるのでしょうがあれ程自分を犠牲にできるのはすごいと思います。

またニオの力が存分に発揮されていたシナリオで、戦闘面以外での十天衆のすごさを改めて認識できるシナリオだったと思います(というか水着の3人もすごかったけどスキンに意識を持っていかれてたし、シスは出落ちだった感が…)

また、なんでニオは性癖を歪めかねないセリフとかが多いんですかね…

f:id:yuda_poke:20180705114348j:image

(これとか)

f:id:yuda_poke:20180705114406j:image

(これ)

普通とか異常とかではなく、推しキャラを変更したくなるのでやめてほしい、って感じです。

全く関係ないですけどこのニオのスキンも作ってくれませんかね?

 

今後も十天衆が少しずつイベントやフェイトエピに出てきて、加入の有無で分岐するようであれば統べの意味もあるのかなと思ったりします(火力正義でやってる人には関係ないんでしょうけど)

 

 

イベント戦ですが、今回はやや多かったですね。

スカイフィルハーモニー交響楽団メンバー獲得のイベント戦は攻略法がわかりにくかった感じがしますね…幸いにもツイッターに流れてきたのでそれを参照してクリアできましたが、それがなければ怪しかったかもしれません…

反対にノビヨ獲得のイベント戦はとても簡単だった感じがしますね。わかりやすいタイミングでアビを使って奥義で倒す、というだけでしたし。

マルチは…HLを除いていつものメカニック砲でしたが、風有利ということもあり古戦場前の調整にはよかったのではないかと思います。

予想外というかシナリオ見れば当たり前なのですが昏睡をガードしてくるので、ニオを仲間にしていると無理やり、というのができないのが少ししんどかったですし、アルテは全体攻撃なのでシエテも動かし辛かったように感じます。

 

 

最後に今回のイベント報酬について。

 

スカイフィルハーモニー交響楽団メンバーは、ぶっちゃけ好みで選んでいいんじゃないかと思います(オーケストラ開催の段階で全参加のガチの方やツイッターで見かけてシェロチケマンはブチ切れなんでしょうけど…)。調べた感じではアビや性能の差は1アビ以外はほとんどないので、話し方/種族/属性ぐらいしか選ぶ基準がない気も…?

僕は土パ好きというだけでアウフスタにしました。

f:id:yuda_poke:20180705132055j:image

 

次に武器ですが、ウォフ琴がない+土エリュが必要な状況でなければメインとして装備することはないかと思うので、EX攻刃枠という意味合いが強いと思います。少し謎なのが"睡眠"の状態異常に対する扱いで、攻撃1回で解けるにも関わらず今回の報酬武器は奥義効果に睡眠、100で解放される追加スキルに睡眠時に奥義ダメージアップで、今一噛み合いが悪い感じがします…

 

最後に召喚石。

ナリタは…持ってるならモルガナカーの方が強い気もします。多分3凸マグナ以上があるならそれでいいと思います。

ノビヨに関しては、偉い騎空士がこう言いました。ある程度やっている騎空士がノビヨでウサギをサボってはいけない、と。まさにその通りだと思います。まだウサギの準備が難しい戦力であれば、ワンパンや周回の際にメインに構えてもいいと思いますが、ウサギを準備できるのであればするべきです。

 

 

今回は戦闘も少なかったので、イベントの完走自体は苦労しなかったのではないかと思います。報酬面もナリタと武器以外は戦力が整っていなくても回収できるので優しめだったのではないかと思います。

 

そして今日からは四象→古戦場のコンボですが半汁の準備は大丈夫ですか?四象のヒヒ追加があるので、古戦場では十天の取得or解放のために走る方が多いと思いますので、汁の量と体調には気をつけて戦い抜きましょう…

 

 

ではまた次の記事で。