ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

ラブライブ!サンシャイン‼︎ Aqours Sky High!

f:id:yuda_poke:20180810100241j:image

f:id:yuda_poke:20180810100252j:image

f:id:yuda_poke:20180810100259j:image

f:id:yuda_poke:20180810100447j:image

f:id:yuda_poke:20180810100459j:image

f:id:yuda_poke:20180810100517j:image

イベントお疲れ様でした。

コラボイベント特有の期間が長めなので、人によっては休憩期間と捉えてたかもしれませんね。ゼノコキュも休憩時間してましたけども()

 

 

まずはシナリオの内容について。

アイドルだし夢パターンは何となく予想済みでした(過去のアイマスコラボがそうですし)。しかし、活躍ぶりは大分優遇されていたのではないかと思います。

今回のボスの星晶獣ニヒリスは独特に厄介な能力だったのではないかなと思います(ストーリー/バトルの双方において)。けれど、同時に悲しい過去もあり、星晶獣のルーツが本当に多様であることを痛感させられたのではないかと思います。

 

 

次に戦闘面。

水有利ということもあり、マルチやヘルは水古戦場のチャンク集めを想定した編成でやっている人が多かったのではないでしょうか(120HELLがHP2000万ぐらいあるっぽいので、余程上手くやらないとワンキルは難しそうでしたが…)。エクストラクエストの方は珍しくmaniac+まで3バトルなので比較的やりやすかったのではないかと思います。水キャラが少なければここでの2年生チームの採用はあり得るのではないですかね。

 

 

最後にコラボ報酬。

ちょっとお空が燃えていたので、今回のコラボキャラについては真面目に考察と意見を書こうと思います。

 

まず、各キャラ共通の奥義バフについて。

15%という数字だけを見れば決して高くはないと思います。鞄なら50%ですし、各種アビリティでも十分上回る効果量のものはあります。しかし、個人的には弱いとは思いません。その理由としては、バフが共存できるかどうかという点にあります。

共存についてですが、まず前提として理屈上はバフのある最中に奥義を打つことができれば上書き維持できることがあります。Aqoursの奥義バフを上書きする効果量を付与するバフ付与を行わなければ半永久的に属性15%の追加攻刃があるのでバカにできません。ここで問題となるのはAqoursの奥義バフを上書きする効果量のバフ付与がどれだけあるかです。

奥義枠なので同じ枠を属性毎にリストアップしてみましたが、他にあるともわかりません。

〜共通〜

・オメガ武器奥義バフ…30%

〜火属性〜

なし

〜水属性〜

・リリィ奥義…25%

・カタリナ奥義…25%

〜土属性〜

・最終オクトー奥義…30%より下

 

以上のような結果となるので、Aqoursの奥義バフを上書きするキャラorオメガ武器を採用しているのであれば、余程のことがなければAqoursの編成は見送り、採用していないのであれば編成の余地あり、というのが個人的な意見です(とはいえオメガ武器をメインに構えるなら得意武器を揃えるし、余程のことがない限り考慮する必要は薄いようにも思えます)。

 

…で、Aqoursを採用した無課金神石が強いのかどうか、ですけど 

わかりません!

強いかどうかを決める言うなら机上論だけでなく、ちゃんとマルチでM取ってから言って欲しいというのが個人的な意見です。

確かに3年生は、バフの維持がし辛い火属性にとっては恩恵が大きいのは間違いないです。強いて言うならザルハメリナがギリギリターン長いバフですが切れ目はありますからね…(水はカトル、土はオクトーでそれぞれ維持しやすいので以下略)

で、Aqoursと無課金神石編成の相性ですが、バフだけで言えば悪くないと思います。属性攻撃アップ自体は間違いなく相性はいいです。が、アビ等を考慮すると3年生のカット/奥義ゲージアップ、2年生の連撃/ディスペル、1年生のグラビ/クリア等単体で見れば使い所のあるアビはありますが全体としてみると下位互換のものが多いので、上位互換となるキャラがいる場合は採用を見送られることが多いと思います(土のグラビは主人公を除けばSSRでは唯一のはずなので、そこで採用がありえるかも…?)。なので、余程キャラが揃っていなかったり、確実に強いと言える理由がなければ採用は難しいかも…(どの属性もアタッカー/カット/バッファーが揃っていますし)と思います。

"無課金アグニスが強い"と言った某氏以上に説得力のない内容かもしれませんが、アグニスを所持していない+計算機の計算結果のみ、で記事を書くぐらいであれば、そこに言及しない方がマシだと考えています(あの人は実際持ってなくて別の人に検証動画をもらって自分で弱いって認めていますし)。

 

以上の内容から、Aqoursを編成に加えた無課金神石編成が強いかどうかについて、僕は明言しません。

キャラ個別の個人的見解はこの後に。

 

まずは1年生。

f:id:yuda_poke:20180821083952j:image

f:id:yuda_poke:20180821084004j:image

f:id:yuda_poke:20180821084015j:image

ヒーラーとしての使い勝手はカリオストロよりは動かしやすいかな、という印象です。理由としては、ヒールとクリアのリキャストが短いことですね。ヒールの数値が低いことについては"配布キャラだから"の一言で割り切れますし、マグナであればユグドラシル・マグナの召喚効果が回復量アップなのでLBの回復量アップと併用すれば回転率はいいので、エウロペHLソロぐらいなら使えるかもしれません(やる人そんなにいなさそう)。

 

次に2年生。

f:id:yuda_poke:20180821092343j:image

f:id:yuda_poke:20180821092354j:image

f:id:yuda_poke:20180821092456j:image

得意武器で揃えたとしてもアイドルの性能で比べるとミナミィに優先して採用するかと言われたら微妙ですかね…

それよりも立ってるだけで奥義ダメージ上がるというのが大きいですね。アビリティはどれも上位互換のものが多く、積極的に使用するものではない、というのが個人的な印象です。

1年生に比べるとオメガ武器をサブに編成した編成にしようにも、水で得意武器を揃えて編成をしようとしてもキャラパワーが不足気味なので、そこに無理矢理採用するのは難しいのかなと(銃であればイングウェイ/ククルと並べて義賊運用をマグナならありとか思ったりします)。

 

最後に3年生。

f:id:yuda_poke:20180821105220j:image

f:id:yuda_poke:20180821105240j:image

f:id:yuda_poke:20180821105325j:image

件の3年生な訳ですが、属性バフだけでなくマウントや奥義ゲージアップ、カットと揃っているので、足りないパーツを埋める意味での採用が考えられると思います。

マウント持ちとしてマギサとの比較点を考えると

3年生チーム…無課金で取れる/奥義バフ/奥義ヒールでプロ杖ダメージの調整がしやすい

マギサ…奥義デバフ/自己背水/ガチャキャラ故の高ステ

なので、3年生の最大の利点は今回のイベントをある程度やれば確実に手に入ることぐらいだと思います(マギサもサプれば確実に手に入りますけどね)。背水調整も利点といえば利点ですが、狙って調整するには少し難しいかな、という印象です。

得意武器での比較は難しいのではないかと思います。杖/槍/銃の全てで採用率の低いキャラが混ざっているので、それらを交えてまで強引に採用する程ではないかと思います。

 

長々とコラボキャラについての考察を書きましたが、とてもざっくりと言うなら"キャラが揃うまでの救済キャラ、リヴァイやサンダルフォンのように他キャラを押しのけて入り得る程ではない"って感じです(というかあの二人がダントツでおかしい性能をしてる)。

 

オマケ程度ですが、コラボ武器も。

これもやはりこのコラボに合わせてスタートした騎空士の救済措置かなという印象です。斧に関してはゼノイフ武器が2種類に増えたこともあり持っていればコレクション用、短剣に関しては、スキンを揃えればアシュケロンを超えるオタ芸装備なので残す人もいるかもしれませんね…(どちらも実用性は低いかなと)

斧のもう一つの効果自体は良さそうですが、そのためにEX攻刃の数値を下げるかと言われると難しいですね…

 

 

長々とお付き合い頂きありがとうございました。

ゼノコキュはサボり気味に休んで古戦場でまた失踪して月末イベで帰ってくる予定です。

色々とシステムが変わる古戦場ですし、またお空が荒れそうな予感がしますね(なんで順位報酬に金剛入れることを宣言したんだか…)

 

 

ではまた次の記事で。