ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

プリンセスコネクトRe:Dive 蒼空の食卓をともに

f:id:yuda_poke:20181221113043j:image

f:id:yuda_poke:20181221113052j:image

f:id:yuda_poke:20181221113104j:image

イベントお疲れ様でした。

コラボイベントなので期間は長めでしたが報酬の回収はできましたか?

救援は難易度が低めなので回収できなかった方も多かったかもしれません。

 

 

ではまずは内容へ。

 

同じサイゲだし世界同士を繋げるのは、まぁありかな、という感じです。前編後編を合わせた内容としては、まあ前編はコラボ系あるあるの行方不明系のネタだったとしか…後編は注文の多い料理店そのままの内容でしたし、バレたらよくないのでは…?、と疑問に思いました。

それ以上に、僕はプリコネをプレイしていないのでペコリーヌとナルメアの中の人が同じということに衝撃を受けました。別人すぎやしまけん…?どっちも相当個性的なキャラであることも間違いないですけど…

プリコネのことに詳しくないやつがアレコレ言うのも野暮ですし、驚いたことだけに止めます。

 

 

次に戦闘面。

また今回も麻痺レジストかい!というのが最初の感想です。狙って麻痺させられるのはソーンとシャオだけですし、ソーンに十天衆としての面目を保たせてあげて欲しいですね…風有利の方は前半分ということもあってバトル数も少なく、敵も弱めでAP消費も少ないのでmaniacを終えた後のEX周回は前半解放分でよかったと思います。マルチはEXまでしかない時点で弱すぎて話にならないので論外です。

 

 

最後に報酬。

まずはキャラ二人。

おそらくコラボキャラの性能としては、リヴァイ以来の破格の性能かと。

f:id:yuda_poke:20181221200509j:image

f:id:yuda_poke:20181221200517j:image

f:id:yuda_poke:20181221200533j:image

ペコリーヌはまず得意武器が剣、HPが高いことによる配布キャラと思えないステータス、この2点だけでも十分強いです。そして無駄のないスキルなので、解放ソーンやリミイオ、銃ゾーイ等を運用できるようになるまでは、安定性の高さから十分スタメン運用できると思います。

コラボイベントキャラで庇う持ちだとプリキュアと被るのですが、プリキュアはアビ使用時に行動不能になってしまうことで使い分けはできるかと思います。

 

f:id:yuda_poke:20181221205023j:image

f:id:yuda_poke:20181221205033j:image

f:id:yuda_poke:20181221205044j:image

ニオ解放するまで風バッファーはコッコロちゃんでいいのでは?って性能が来てしまいましたね…数値は控えめなものの属性攻撃UP/攻撃UP/連続攻撃確率UP/与ダメ上昇が簡単に付与できるので、正直他のバッファーが腐ってしまった感があります。奥義バフが特殊強化なので四天刃と被らないのも強いと思います。

同じ奥義にダメージがないコルワと比べると、バフの効果自体はコルワの方が強いですが発動までの早さやアビに防御デバフがあることを考えても、コッコロの方が運用はしやすいと思います。

他のバッファーは奥義効果にダメージはあるので、その点ではコッコロが劣りますが、付与できるバフの数や種類を考慮すると"バッファーがニオであれば"という編成になっている騎空士はコッコロを編成する余地があるかと思います。

 

次に武器。

f:id:yuda_poke:20181221220636j:image

アイスクレイモアはメインで持つことは少ない武器だと思います。剣を持つことができるジョブでは他に持つ選択肢が玄武斧/四天刃/オメガ槍/オメガ刀/ミュルグレスがあるので、氷結効果を考慮してもメインに持つことは少ないかと思います。4凸できるのでコキュ杖が確保できるまでの足しでいいかと思います。

 

f:id:yuda_poke:20181221222100j:image

司法神の錫杖は、メインで持つ可能性が十分にありうると思います。光マグナ黒猫導師のメイン武器として採用できる可能性のあるものが現状ではルナティックブルーム(ベスト)/オメガ杖/五神杖程度しかないのでEX攻刃枠であることも相まって採用しやすいと思います。

また奥義効果の防御デバフと弱体耐性アップも黒猫導師と相性がいいかと思います。

 

武器二つは4凸しているかしていないかで僕の興味がわかりやすく表れていると思います。

 

最後に召喚石。

f:id:yuda_poke:20181221224540j:image

正直なことを言うと、主様は繋ぎ石の領域を出ないと思います。奥義性能強化がフェリ2アビクラスで強化であれば採用も考えますが、性別で効果量が変動する時点でお察しかと()

それでも2属性の攻刃と奥義ダメージアップがあるので、ルシフェルを引いたりマグナ3凸が完成するまでは十分使うことはできると思います。

 

 

最後に。

半額満喫してますでしょうか?

明日から年末年始の半額です。何しますか?

僕は多分仕事に半分破壊されるのでとりあえずアーカーシャ触ってみるぐらいだと思います…

古戦場頑張るみなさんはアバター頑張ってください…

 

半額満喫したいです…

 

ガチャピンとの戦いに勝ってよい年末年始を(クビラは9万用意済なので僕は干支キャラバトルは負けませんよ)