ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

氷晶宮でミックスパイを

f:id:yuda_poke:20190411084234j:image

イベントお疲れ様でした。

復刻イベントですが、記事を書いてなかったので書いちゃいました。

次は月末イベント後なんてまた嘘ついてしまいました()

 

 

まずは内容面。

グラブルの世界の種族観が垣間見えるイベントだったかと思います。

ヒューマン、エルーン、ドラフ、ハーヴィン、星晶獣以外でゲーム内でわかる種族としては

  • 半竜半人(グレア)
  • 機械(キャタピラ、ロボミ)
  • クリスタリア(リリィ、エリン)
  • エルフ?(コッコロ)
  • 半人半魔(アーミラ)
  • ヴァンパイア(ヴァンピィ、ヴァイト)
  • ゴーレム(オーキス)
  • ゴブリン(ミニゴブ)
  • ドラゴン(ベス)
  • 月の使徒(カシウス)
  • 猫(猫)
  • スヴァル(ゲルラ)

漏れがあったらすみません。コラボイベントキャラについては明記のあるものだけにして、原作側でヒューマンと言えるキャラはヒューマンと考えています。

イベントの内容は、今の世の中の人間同士ですら避けられない争いを新しい視点から和解に導くもので、リリィが主人公達の騎空団に入ったからこそ和解に導くことができたのではないかと思います。

f:id:yuda_poke:20190415203904j:image

このシーンはリリィが主人公の騎空団に入って学んだことの覚悟を見れるシーンで僕はとても好きです。

また、それ以上に僕が注目したのはエクストラクエストの方です。"氷晶宮でラブコールを"のタイトルを見た時は"???"となりましたが、内容を見て最終的に笑顔になるいい内容でしたし、リリィの最終上限解放にも繋がる内容であったので、よく考えられていると思いました。グラブルの世界で恋をするのに、種族の壁は小さい問題なのかもしれませんね。

 

 

次にイベントバトル面。

このイベントが最初に開催された当時の僕はクソ雑魚水マグナで、周回に苦労をした記憶が…(石と武器の3凸が作れなかった記憶)。今でこそ鰹剣豪で楽に周回していますが、当時はミュルグレスにフィンブルが神石の編成でマグナはオールド・オベロンとリヴァ短剣の数を弄るぐらいだった覚えがあります。当然天司武器もありませんでしたし。

なんで当時そんなに水パが弱かったかという理由はとてもシンプルでSSRキャラが全然いなかったからです()

そんな時から見ると、今は強くなったという感想があります。Maniacはともかくとして、他はカツオ剣豪を基準で考えていいので、それ故に復刻のイベントは軽視されがちなのかもしれないと感じました。

 

最後に報酬面。

まずは武器。

f:id:yuda_poke:20190414132743j:image

f:id:yuda_poke:20190414132753j:image

報酬としては至って普通のイベントストーリー武器なのですが、火の拳という点で取得しておく理由にはなると思います。火オメガ拳、六崩拳、ガンダ拳あたりを使っているレスラー使いやテトラ魔戦をやる方には一切関係ないですが、まだジョブを全て取り終えていない人やグリームニル連戦をレスラーでやれるキャラがいても武器がない人には使い道があるかと思います。奥義で追撃がつくのも地味ですが有用ですね。

そして召喚石。

f:id:yuda_poke:20190414133311j:image

f:id:yuda_poke:20190414133321j:image

こちらは初心者か僕みたいな収集家向けかと思います。強いて言えばDA率の上昇があるので他の石が手に入るまではステータスを上げる意味も兼ねて採用してもいいかもしれません。あくまで強いて言えば、なので無理に入れる必要はないと思います。

そして問題のアーカルムポイント。

結論から言うのであれば、めちゃくちゃ美味しいと思います。賢者加入やアーカルム石強化にとても有用だと思います。しかし、素材が軽いとはお世辞でも言いづらい量なので、アーカルムポイントは賢者獲得を目指すような人向けだと感じました。

 

 

長くなりましたが今回はここまでです。

今度こそは月末イベント後の更新になるかと思います。

古戦場は極みスキンのために"古戦場から逃げるな"と"止まるんじゃねぇぞ"をノイローゼのように繰り返しながら走ろうと思います。

皆さんも健康には気をつけてください。

 

ファーさんHLが楽しそうですし、そんなに早くはないと思いますが、攻略できたらまたブログを更新するかもしれません。期待はしないでください。

 

ではまた次の記事で。