ゆーだの空の記録

グラブルをやってて思ったり感じたことを書きます

アーカーシャ 闇マグナドクターの研究

f:id:yuda_poke:20190611215412j:image

お疲れ様です。

 

今回は珍しく真面目な記事です。

 

9/16時点で、ニーア取得後に連戦を回し、3分切るような部屋でもある程度余裕を持って145万稼げるようになりました。ターン加速と連撃だけはこの編成の弱いところなので、その二つが下振れると厳しいですが…

2分台の部屋は経験と勘でターンとアビを使います。

 

まず1番大事なことです。

"マグナ"

の記事なので神石マンの方は縁がないと思います。先駆者がいるので、その方のブログを見てください。

負け犬の遠吠えだと思って読んでください。

 

 

内容は以下の順で

・キャラ編成と個別考察

・武器編成

・石編成

・立ち回り

 

注意事項

立ち回りについては既に各々のものがあればそれでいいと思います。あくまで我流のものになりますので参考までに。

キャラ/武器/石(特に武器)については代替案はなしです。立ち回りによって変わると思うので、考察はしますが実際どうなのかは一切記載しません。

 

これがない方はここで読むのを辞めていただいて構わないものを記載します。

・4凸パラゾニウム

・最終シス

・デス(強化段階は高い方が望ましい)

・水着ゾーイ(リミキャラですが、背水の立ち回りなので必須にしました)

その他はなくても構いませんが、青箱ラインは保証できません。

 

 

 

キャラについて

編成はこんな感じです。

f:id:yuda_poke:20190917085452j:image

ニーア取得して個人としては完結した並びになったと思います。

 

以下、採用理由等。

・主人公(アビの採用理由)

他心陣…初手奥義、パラゾ奥義のバフを配ることが最大の役割なので外せません

リヴァイヴ…使わないに越したことはないです

序盤で事故って誰かが落ちた時の保険

ニュートリエント…"なんじゃこれ?"って方多いと思いますが、渾身がメインです

1ターンで切れて問題ないので、必要なところで使います。

 

・シス(代替キャラなし枠)

コイツは外せません。最終していないシスはダメです。武器も関係なくアホみたいにダメージ出るので採用は確定です。何番目に配置するかは要検討です。

〜採用理由〜

・1アビの消去不可攻刃+ダメージ上限上昇

・2アビのカウンター、3アビの無敵、奥義幻影で生存能力が高い

・幻影で追撃がつく

・背水/渾身の影響が少ない

 

・リミテッドフェリ

アビ/サポアビ/奥義バフの全てに無駄な要素がなく、貢献度を稼ぐために攻防共に欠かせない立ち位置です。

〜採用理由〜

・1アビの攻防デバフ、固有デバフ付与時の常時追撃/解除時999999ダメージ

・2アビの奥義ゲージ加速

・3アビの連撃率強化、復活効果、1ターン3回行動

・奥義バフがオメガ武器

・サポアビの光/闇ダメージ軽減

これまで使用していたのオリヴィエと比較すると使用感としてはスロウがなくなったことで75%〜55%までがターンの進み次第で若干動きづらくなりましたが、貢献度は目に見えて増えました。

これに合わせて立ち回りを"CTMAXまで進んだら奥義でトリガーを踏む"という形に全体的に修正しました

 

リミフェリに関しては他キャラでも何とかならないことはないと思います(貢献度の保証はできません)

代替キャラ案…最終ヴァンピィ、バレンタインクラリス、ユーステス、オリヴィエ

ここで考察するキャラは闇マグナドクターの編成におけるキャラです。他ジョブでは変わってくることもあると思います。

 

ヴァンピィ

追撃(短剣得意なので虚空剣が乗る)、スロウでCT技の回避、最終上限解放キャラなので高い奥義倍率を持つ

 

バレクラ

1アビのマウントで55%通過(石グリムが不要になり他の石を組み込める)、10ターン経過後の2アビで奥義ダメージ強化できバハに頼らずともダメージが出しやすくなる

 

ユーステス

1アビの特殊強化で追撃が付く、条件付きだが最終上限キャラに匹敵する奥義ダメージを出せる

 

オリヴィエ

ターン進行による追撃、特殊行動封じ(トリガーのズレ等に注意)、奥義後2連スロウ

 

・水着ゾーイ(代替キャラ:なし)

申し訳ないですがゾーイなしは考慮できません。マグナで貢献度を稼ぐ場合、余程アバ銃を揃えてキャラと立ち回りを詰め切らない限り、背水でいいと思います(アバ銃も結局クリティカル+渾身or背水が必要だと捉えているので、このブログでは考察しません)

〜採用理由〜

・コンジャクションによる無敵+瞬間背水

 

・ニーア(代替キャラ:なし)

賢者なので当然オンリーワン枠です。35%通過時にデスでゾーイを落として控えから出すのですが、ニーアが出てから数ターンで一気に貢献度が増やせます。1アビと3アビを雑に使うだけで貢献度が増えますし、バフが乗り切ったシスに3アビをつけると2回の奥義で1000万近く出すので、後半の貢献度レースも苦しくないです。ただ、スタックバフである"愛"のカウントが特殊なので、投げるタイミングは変更しても良いかもしれません。

 

控えキャラの最後の一人についてですが、他ジョブはよくわかりませんので、猫でもみりあでもクリスマスヤイアでも突っ込んでおいてください。

僕はドクターでやっているのでその前提で。

控えキャラ2人目は立ち位置としては事故った時に動けるように、というところなので難しいです。個人的には最終ヴァンピィかユーステスだと考えています。虚空剣の効果が乗る短剣得意キャラで追撃持ち、というのが理由です。

 

並びもある程度重要になります。

シスの奥義回転率が高いので3番目にすることで奥義硬直を短くすることを狙っています。

またデスで落とすのでゾーイは4番目固定です。

 

 

武器編成について

f:id:yuda_poke:20190816201750j:image

更新点はセレ爪5凸を残すのみになりました。

終末5凸に三手を付けたことで連撃率が上がったのでダメージも稼ぎやすくなりました。

パラゾニウム以外は無課金で用意できるので装備の妥協をして稼げない、という方は知りません。

個人的にはアバ杖は2本必要だと思います。

理由としては、各所でHPを回復するのですが、その際主人公のストレングス付きでシス以外が200万前後の奥義ダメージを出せるようになるから、というのが大きいです。また、副産物ですがバフが乗っていればシスの奥義ダメージが500万に乗るというのもあります。

 

虚空剣を採用している理由。

追撃も含めたダメージの向上…大体の区間でトール+他のデバフが入るので簡単に第2スキルの恩恵が最大まで上昇し、シス以外の全員が恩恵を受けることができるので

 

石編成

f:id:yuda_poke:20190917090054j:image

ティターン→トール、グリームニル→C.C.になりました。理由は以下に。

 

各石と他の候補について

・バハ…マグナなので、5凸じゃないなら4凸セレマグにしましょう、セレセレはよくわかりません

・デス…立ち回りでも書いていますが、2回目のコンジャクション後のゾーイを落として背水TAでダメージを稼ぐため(フレイやシヴァを拾えたらラッキー)、4凸以上で4ターン確定TAになるので、フェリ1/3アビにパラゾ奥義を合わせて35%前後でさらに貢献度を増やせます

・3凸ブロ…個人の立ち回りに依存している石なので、立ち回りで改善できるのであれば外せます(85%の通過用)

・C.C.…グリームニルからの変更枠です。用途の一つは55%の通過用です。もう一つは25%以降に石を使う余裕があればバハ、C.C.で奥義ダメージを稼ぎにいくためです。

・トール…75%通過時に投げて自分で食らってセルフ背水用、75%でグダることを防ぐのも目的です

 

他の候補

・4凸テュポ…スロウ外した時の保険、アバ杖を多くするならどこかで投げて貢献度増やせるはず

サリエル…あるだけで強い、ある場合の立ち回りはわかりません(召喚で奥義ゲージが増えるので)

 

 

立ち回り

これが一番気になってる方が多いと思います。

我流ですので参考にならないものも多いと思います。ターン数等の表記も揃いませんので悪しからず。

 

1ターン目(バトル開始直後)

バハ召喚→他心/シス1,3アビ/フェリ1アビ→攻撃

2ターン目(95%ぐらい)

コンジャク/ポーションリファイン→攻撃

※1ターン目の攻撃前に95%突入済みならコンジャクも1ターン目に

85%通過まではひたすら攻撃(アビポチはしない)

85%をブロ召喚→攻撃で通過

75%手前まで再び攻撃

75%確認後にトール召喚→攻撃

55%まで

CTMAXに注意して攻撃、CTMAXになったらアビポチをし55%通過の準備(フルチェでもOK)

C.C.召喚→55%通過(バリアは消えても気にしない)→50%通過まで攻撃

50ト確認後〜35%まで

コンジャクのリキャが溜まり次第コンジャク→デス召喚→ニーア1/3(主人公)、フェリ3(主人公)で35%を踏みにいく(そこそこ演出あります)

25%以降

フェリ1、シス4を使い攻撃

ニーアで復活できるので、ターン加速に合わせて最大火力が出るようにアビ/召喚を使用し攻撃(フェリ3、シス2、ニーア1/2/3、バハ召喚、C.C.召喚から選択)

 

※75%以降全体を通して…バフリセットのタイミングでポーション生成はアリ

ニュートリエントは暇な時

シスのアビは余裕のある時に1を押すだけ

フェリ1アビは開幕、75%/50%/25%通過後に使用、3アビはデス召喚でニーアをフロントに出したターンとリキャが溜まり次第

ゾーイ2は95%と50%通過後

ニーア1、3はリキャが溜まり次第、2アビは愛を減らして奥義ダメージを上げたい時に

 

9/16で完結です。

ニーアを取得したことで、この記事は完成したと、個人的には考えています。細かな修正点はあるでしょうが、編成、立ち回りについてはこれで完結です。

 

最後に

勝手ですが、この記事へのコメントへは対応致しません。今お世話になっている団の方々、過去に縁のあった方でこのブログを読んで気になることがありましたらツイッターのDMまでお願い致します。

 

ではまた何かの記事で。