ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

十天の極みに至し者(スキン)

f:id:yuda_poke:20191120205938j:image

取りました。

成果報告的なブログです。

 

中身はこんな構成になると思います。

  • 天星器集め
  • 依代集め
  • 天星器強化素材集め
  • 関連素材集め
  • 武器エレ確保
  • 獲得戦
  • 極みスキンというものについて

 

順番に書いていきます。

 

天星器集め。

これは古戦場毎にしか集められないのでほぼ毎回80箱を強制されます。

それ故に古戦場を走る戦力も必要になります。

このブログの作成時点(ランク228)の戦略として、いくつかの目安を記載します。

 

・終末武器…風/光を除く4属性作成、光終末5凸作成用のヒヒイロカネも準備済み(キャリー込みで6属性最低1回はルシHクリアしています)

・賢者…カイム/アラナン/ニーア取得済、4人目用の玉髄準備済み

・EX+討伐速度…火/風は3ポチ1召喚、土/闇は2ポチ、水はカツオ召喚のみ

※本戦ボスの討伐速度は属性による差が大きいので記載が難しいです。

 

このランク帯だと、強いか弱いか僕自身よくわかりません。ただ、これぐらいはないと古戦場そのものが厳しい、という目安にでもなればと思います。

 

80箱を掘るのはやはりしんどかったです。直ドロがありいくらか減った影響は大きかったです。それでも古戦場毎に平均70箱は掘っていました。

 

スキラゲ餌については古戦場/ストイベの箱掘り+日課のマグナでちょうど良くなるぐらいでした。過去の自分が頑張っているほど、楽にはなると思います。

 

 

依代集め。

これは正直一番どうでもいいです。後述の属性ジーン集め、強ばはの角回収のための弱ばはでアホみたいに落ちます。

偏ると若干苦労しますが、属性ジーン頭のためのエンジェルヘイローで確実に揃うので心配はないです。



強化素材集め。

地獄その1。

理由としては属性ジーンと星晶の欠片。

属性ジーンは言わずもがな一人9999個+依代1つあたり250個要求され、ホーリージーンは打ち直し本数×50なので、白目剥く数です。どれだけエンジェルヘイロー周回したか忘れました。

星晶の欠片は依代作成で250×作成本数が必要となり、属性ジーンのようにどこかに寄せる(割と均等に集まるので必要数が少ない火と闇の依代を作りがち)こともできないことが理由です。

伏兵的な位置付けですが宝晶石も打ち直し本数×100使うので結構減ります。ガチャは計画的に。

その他の認識はこんな感じ。

 

鱗…何とかなる

栄光…紙切れ

真なる属性アニマ…勝手にある

光宝珠…副産物で余る

f:id:yuda_poke:20191121184633j:image

属性ジーンの残骸的な感じです。

 

関連素材集め。

なんで金剛4つ使うの?

あまりの腹立たしさに太字で大文字にしてしまいました。オメガユニット99、強ばはの角100、鍵250とかいうやる気の感じられない素材がある一方で、ヒヒ/金剛の要求はわかるにしても、金剛4は理解できません。(黄龍麒麟のマグナアニマは中間ぐらいの面倒さ)

各種の有用石やアーカルム石の強化に影響することを考えなかったんですかね…

ムーンSSR化は見送ってしまった結果、水古戦場は涙が止まりませんでした。

アーカルム石の強化(賢者取得)、終末武器作成は計画的に(ヒヒは掘れるので気持ちマシですが)

 

 

武器エレ確保。

地獄その2。

武器によってはそこまで使わないんで楽なんですけどね…

マグナⅡ、神石用、JMPを考慮すると使い道はこんなところではないかと思います。(複数必要になる可能性のあるもののみを記載します)

剣…ヴァッサー、シュヴァ剣、シミター、フォルソ、ブルト、光終末、天司

短剣…リユニオン、エタラブ

槍…宿無し、グラシ、エデン、風終末

斧…火終末、ブロ斧、天司

杖…ブルースフィア、ガンバン、アバ杖、水終末、天司、

銃…ティア銃、ジョン・ドゥ、AK

拳…セレ爪、ヘク拳、天司

弓…天司、ヘク弓、メタ弓

楽器…ロペ琴、グリ琴、土終末、天司

刀…イクサバ、一振、金重、テトラ、闇終末

 

こう見ると結構偏っているかと思います。

特にJMPや複数本を前提とする武器が多いものほどキツいではないかと思います(僕は楽器、刀あたりがキツかったです)

他にも一つだけでいい武器が山程あるので、尚更キツいと思います。

日々のマグナ/マグナⅡで集めるしかないのもキツいところ…

 

 

獲得戦。

これから取得を目指す人にネタバレにならない程度にしようと思います。

対戦順は忘れました(途中の順番だけですが)。

既にネタバレしてる内容を含めると

・シエテは最優先で倒す

・想像以上にデバフが入らない(有利でも)

・アビリティそのままに近い性能の特殊行動

・理不尽な4アビバフ

こんな感じです。

 

あと、開始前にこんなこと書かれてたんですよ。

"団サポが発動しません"

🤔🤔🤔🤔🤔

↑こんな顔しました。

 

クリア時の編成はこんな感じです。(光ドクター)

f:id:yuda_poke:20191121184525j:image

f:id:yuda_poke:20191121184546j:image

f:id:yuda_poke:20191121184553j:image

リミヴィーラ&銃ゾが大正義すぎました。

サンダルフォンはいるだけ。

ポーションを作れた影響は大きかったと思います。

 

実は戦闘面よりも各クエストの会話の方が個人的には、ブログに書くのが難しいと思います。

下手なことを書けば即ネタバレになって、取得を目指す意味がなくなるぐらい意味があるものと思います。

ただ、一言だけこう書きたいです。

仲間になる時からの全てが繋がる会話がある。

 

 

極みスキンというものについて。

これはほぼ自己満足の内容です。

たまにツイッターで"極みスキンのワンパン野郎がいる"って見かけるのですが、個人的にはそんなダサいことはして欲しくないです。その人の取得までの経緯についてはわかりませんが、これだけのリソース/時間/労力をかけて手に入れたものをそんな軽く扱って欲しくないからです。

12月の集計で何人いるかわかりませんが、全空の数少ない強者の証だと思っています。

 

 

 

最後に。

1年をかけた大きいゴールに辿り着けたので、少しのんびりできるのかなと思います。

僕自身はガチャに課金しない騎空士なので、今後はサプチケ/スタレ/スキン程度の課金ユーザーが作れる編成で、できることを追求していきたいとか考えています(できるかどうは別として)

なのでら今お世話になっている船を降りるつもりはないですし、反対にただ一人の青いやつ枠として頑張ろうと思います。

 

 

では次のストイベブログで。

 

とりあえずはガラル地方に行ってきます。