ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

プラチナ・スカイⅡ

f:id:yuda_poke:20191202220948j:image

f:id:yuda_poke:20191202220957j:image

f:id:yuda_poke:20191202221008j:image

f:id:yuda_poke:20191202221015j:image

f:id:yuda_poke:20191202221047j:image

f:id:yuda_poke:20191202221100j:image

f:id:yuda_poke:20191202221114j:image

イベントお疲れ様でした。

運営はソロコンテンツに力を入れるつもりなんですかね…

 

 

まずはストーリー。

めっちゃ好き!

好きすぎて語彙が崩壊してました。

そしてうっかりスクリーンショットが止まらないレベルで好きです。

 

f:id:yuda_poke:20191202204237j:image

実況のコイツの喋りよすぎません?

出走前からワクワクしてしまいましたし、レース中はコイツの喋り一つ一つにテンション上がってました。最後のエンディングの瞬間まで美味しいところを持っていった、って感じがします。

全開からコイツすごい美味しいところ持ってきすぎだと思うんですよね。

あらゆるモブキャラの中で一番いい役取ってると思うんですよ。

 

各参加者について。

f:id:yuda_poke:20191202204500j:image

まずはキャサリン

f:id:yuda_poke:20191202204552j:image

f:id:yuda_poke:20191202204600j:image

全員色々カットがある中でダントツで好きです。元々好みなのもあるんですが、レース用スキンがさらに素敵。実装してくれたら秒で買います()

このスキン、うーんすこ!って感じです。

ストーリー中でも美味しいところをゲットしてましたね。怪盗の仕事を受けつつも、いつもの信念を持って臨んでいる姿勢がよかったと思います。

というか、どこの世界も怪盗派割となんでもやるんですね。

 

f:id:yuda_poke:20191202205247j:image

次にドロシー。

相変わらず滅茶苦茶なことをしていて笑いました。生き物を走艇に使うな、とレース中に火を吹くな、は言いたいです。後半ではメイドらしく紅茶を出して和ませていてよかったと思いますが、色んな漫画で見る舞踏派メイドを思い出します()

 

f:id:yuda_poke:20191202205814j:image

f:id:yuda_poke:20191203123143j:image

次はシロウ。

レース対しても羅生門博士とのいいコンビで臨んでいていい勝負ができていたように思えるだけに、落雷で途中脱落はもったいなかったようにも思えます。

後半はマシンのデカさを活かした救助に、科学力で主人公達のアシスト、ピンチを救ったマッディーの改造(良かったのかはわかりませんが)と終始美味しい役割があったように思います。

ギガントスライサーが変形してマッディーとバトルを始めた時の実況のテンションの上がり具合は、とても頷きました。ちびっ子の時に見ていた変形ロボットの日曜朝の戦隊モノを思い出します。

 

f:id:yuda_poke:20191202210645j:image

f:id:yuda_poke:20191202210656j:image

ドランクとスツルム。

今回は控えめだったかなと思います。(そのスツルムのサンタ衣装を除いては)ドランクのお祭り好きが功を奏してちびっ子を元気にもしてましたね。

地味にドランクのボールがプレゼントになっていたのもよかったかなと思います。

f:id:yuda_poke:20191202211131j:image

(スツルム殿もちゃんとサンタしてましたね)

 

f:id:yuda_poke:20191202211209j:image

ここからは今回のメインキャラに。

まずはフェール。

ストイベメインキャラにしては珍しくあらゆる面で控えめだったかなと思います。

予告段階で"コイツすげえマシン持ってるのかな"とか想像してましたので、肩透かし感はありました…

前半は"コイツ本当にメインキャラの一人か?"ってぐらいショボかった感じがありますが、後半はスカイレーサーとして自覚を持った辺りから、キャラが立ってきたように思います。今回は主人公/ミュオン/マッディーの勝負でしたが、フェール/ミュオン/マッディーの勝負も見てみたい気持ちがあります。

スカした感じではなく、マッディーやミュオンのように競う気持ちを前面に押し出してレースをするフェールが見てみたいです。

 

f:id:yuda_poke:20191202213131j:image

続いてマッディー。

相変わらず乱暴な感じはありますが、レースにもかける熱い思いも感じられたと思います。特に"プロレーサー"というものに対するマッディーの考えは、マッディーの言葉だからこその重みもあったと思います。

レースでは乱暴なだけかと思ったら繊細なコントロールで"勝ち"に対する美学があったのではないかと思います。ギガントスライサーには体当たりを仕掛ける一方で、ブルーオービット/ナイトサイファーには本気で体当たりをしないことがその現れなのかと思います。

そしてメインを張るだけあって最後も美味しいところを持っていきましたね。また合体してたのはなんとも言えませんが、それでもそのパワーがわかるシーンが見れてよかったと思います。

 

f:id:yuda_poke:20191203123127j:image

そしてプラチナスカイといえばこの男。

ミュオンですね。

レースに対してだけでなく、他のことへの考え方にも変化が出ていてよかったと思います。

レースは流石の強さでしたし、後半のイベントでも格好良く走っていたと思います。また、相棒のブルーオービットを置いていく決断をした時は、辛いはずなのにそのことを感じられず、強くなった瞬間の一つだったと思います。

 

 

バトル編。

運営は火マグナを何だと思ってるんですかね?EX+ワンパン工夫しないと難しいのに、あの強さのPROUDを用意するなというのが感想です。

キャラアテナがないと相当キツい気が…

天上征伐戦もそうですが、ソロコンテンツを充実させるなら報酬の改善や、キーとなるキャラを設定しないと、楽しくなくなると思います。

ブレグラも結局、神石で特定の召喚石をフレにして限定キャラを編成して…(ハイスコアを狙うならですが)となっていて、20ターン称号すらキツいのでちょっと調整の仕方が下手かなと思ったりしてます。

 

 

報酬。

f:id:yuda_poke:20191206222352j:image

f:id:yuda_poke:20191206222400j:image

武器は…いつものストイベEX攻刃ですね。

奥義効果が自分のみということもあって、ゼノサジや上限解放済のEX攻刃が出るまでの繋ぎとしての意味が強いかと思います。(全体だったらもう少し面白かった…)

箱を掘る騎空士にとっては餌or剣エレですかね。

 

f:id:yuda_poke:20191206222417j:image

f:id:yuda_poke:20191206222427j:image

召喚石は…もっとよくわからないです。

文面から想像するなら主人公にバフなので、効果次第ですかね…

インド映画からまたも火エレなので、古戦場準備で使っていても十分な数が補充できたと思いますし、他の属性にして欲しかった感も…

 

 

そして明日からはあの緑のアイツがきますね。僕はどちらかと言えばルーレットは嫌いです。

それはそれとして、ストイベとしてやりきまりますが。

もう一つは半額もきますね。ポケモンにモンハンの追加DLCが出た影響で騎空士が空から離れてる感も強いですが、ヘクトルメタトロンはここでやりきらないと、闇古戦場前の僕になります(直前までアバターやってました)

 

グラフェスもあって年末は色々と忙しそうですけれど、やることを一つずつやるしかないですね。

 

 

ではまた次の記事で。