ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

ごめんなさいとありがとう

f:id:yuda_poke:20171101143517j:image

イベントお疲れ様でした。

各種報酬の回収はどうでしたか?デイリーミッションのシステムも変わったので、初日から少し忙しかったですね(取りこぼしても碧空以外はダメージは少ないかと)。

 

 

まずはイベントの感想を。

一つ前の四象降臨が期間の面で相当しんどかったことを考えると、今回のイベントは通常通りの期間で癒しと感じた方も多かったかと。

第一にユエルとソシエが可愛い。ケモナーでないですけど、目覚めそうでした()

元々ソシエはかなり好みのキャラだったんですが、ユエルも同じくらい好みのキャラになりましたね。

 

f:id:yuda_poke:20171031194807j:image

(このソシエの困り顔可愛い)

 

コラボではないしある程度フェイトエピソードもあるキャラなので、始まり方はごく自然だったと思います。

 

エピソード1-1でいきなり恒常ユエルとソシエのフェイトブッ込んでいいんですかね。盛大なネタバレもいいところのような気はするんですけど。

僕は水ユエル以外の恒常ユエソシは持っていますが、火ソシエの入手が最近で3アビのフェイトを見ることができていないのでネタバレを食らったような感じがして、少しもったいなく感じました。

 

2-2で早速タイトルの"ごめんなさい"と"ありがとう"が出てきて、それぞれをユエルとソシエが別々に教えているシーンはこの2キャラの雰囲気とも合っているように感じました。

 

エピ4でもう一度"ごめんなさい"が出てきた時もユエルだったので、やっぱりユエルの言葉なんだなぁという感じ。6で"ありがとう"が出てきた時もソシエだったし、同じようにソシエの言葉なんだなぁと。

二人の関西系の言い方も合わさってより、イベントのシナリオ上で重みもあったように感じました。

 

 

これはアンと同じでコウもプレイアブルになるんだろう、ということは予想はできますね…

 

九尾の存在はどちらかというと星晶獣に近いのかな、という感想も。

 

イベントバトルでしっかり掛け合いを聞けるようにする辺り、わかってると言いたい(BGMが露骨なダイマであったりもするけど)。

 

 

続いては戦闘面。

今回、オールド・オベロン5本のDA値上限の両面マグナ編成ができて初めての水有利イベントになりました。

カトルも仲間に加えていますので、色々できることが増えて楽しい戦闘でした。

編成は写真のようなエリュの編成にフレもリヴァマグで。ソシエは趣味で編成し、開放の歌声という謎アビが九尾相手に刺さったのは少し笑いました(ソシエは癒し枠でガチなら水着ディアンサ)。

f:id:yuda_poke:20171101143553j:image 

 

 

最後に今回のイベントでの報酬について。

武器は種類が刀で、奥義効果がイフ斧と大差がないので、何か理由がなければ餌にしてしまってもいいかもしれません(僕はアホなので3凸を作りました)。

f:id:yuda_poke:20171104204548j:image

(刀というより剣に近く個人的には好きな見た目だったりするんですけど、刀をメインに構えることがないのがもったいない)

石に関しては、イベント産の二属性石なので加護の効果は妥当なのかなと。召喚効果はターン数と効果量によっては採用してみても面白い、のかもしれませんが立ち塞がるミュルグレスという壁。DA率アップなのでマグナであれば腐る要素は少ないですが、ヴァルナマンには必要性も怪しかったり…

隠し効果の方はユエルとソシエが火と水の両属性でしっかりと使えるキャラなので、隠し効果込みなら十分採用する価値のある石だと思います(使える水石という点もありカツオ-マグナマンの穴埋めぐらいはできるはず)。

 

 

明日から古戦場ですが、石/種/装備等の準備はどうでしょうか(僕はミュル2本目を引いてしまいましたがヴァルナおりゃんので、今回のオールドオベロン編成でサポート中心にテキトーにやると思います)。

金剛やヒヒを手に入れるチャンスでもあるので、気合を入れる方も多いと思いますが、無理はしすぎないといいかと(毎回どこかで17時間労働と言われているのを見かけますが…)。これからのグラブルで発表された役職バフのせいで拘束時間が増えたり役職者の不在等で、またギスギスしそうですね…

 

明日からも頑張っていきましょう。