ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

ルシソロ備忘録(闇属性)

f:id:yuda_poke:20220303010702j:image

久しぶりの記事になります。

ルシソロ全属性を終えたので、備忘録的に各属性の感想を書いていこうと思います。

 

あくまで自分がクリアに使用したジョブ/武器/召喚石による主観的な内容になることをご容赦ください。

 

それでは本題へ。

闇属性で使用した編成は↓の編成です。

f:id:yuda_poke:20220303010717j:image

f:id:yuda_poke:20220303010723j:image

f:id:yuda_poke:20220303010729j:image

 

リッチは持っていないので、リッチを採用していないタイプの編成です。スロウが当たるものとしてしまうとバレクラがルシ特効キャラなので、個人的には持っているのであればこの編成でいいと思います。

シスの限界超越は150で久遠も入っていますが、こうでなければいけないということはないと思います(150まで上がっているとサポアビで削りが早くなることは間違いないです)。

 

ここからはクリアまでの中で学んだ内容を書いていこうと思います。

討伐ルートは羽ルートです。

 

・羽100%〜50%(試練開始)まで

ランバージャックで挑戦していますので、ポースポロスへの対処には気を使いました。シス2/バレクラ1のどちらかが使えるかを確認しながら進みます。(シャレムを落とす前はシャレム2を主人公にかけて一度回避)

シャレムのデバフを両方に入れたらシャレムを落としますが、デバフ試練までに蘇生をします。

試練開始までにパラロスが数回来ますがレイ3とクラリスの奥義スロウで何とかできると思います。クラリスの奥義の回り方次第ではゾーイ2で受けることが必要になるので、シャレムの蘇生はギリギリまで引き延ばすとよいと思います。

50%突入時にはレイがフロントにいてシャレムが蘇生されている状態で突入がベターです。(リカバリーもできるとは思いますがやり方が複雑になると思います)

 

 

・50%〜羽討伐まで

オバチェ試練が解除できませんが、闇ランバーでは特に不都合もなかったので、試練が始まったら解除できるものを順に解除します。弱体試練に関してはシャレム3を使用後、本体へレイ奥義までを含めることで解除が可能です。(シャレム3の当たり具合によります)

パラロスについてはレイ3orゾーイ2で対処し、パラロス解除後はゾーイをフロントにするとダメージが出しやすいので良いと思います。

 

 

・羽討伐〜本体25%まで

25%の通過直前にレイをフロントに出し、ゾーイを蘇生した状態にします。(麒麟が余っているならここで使う)

それ以外では、麒麟を使ってシス1/クラリス1が温存できる場合には温存して25%を通過できると良いと思います。

 

 

・本体25%〜討伐まで

25%通過後のゴフェルアークでキャラが落ちる等の影響はないので、気にせず攻撃をしていきます。

レイ1で2回行動させていることもありますが、シスの1ターン当たりのターンダメージが凄まじいので、25%を通過したら20%とかもよくあり、闇属性は他の属性と異なり、25%通過後の動きが以下のような形で固定に近くなると考えています。

  1. 20%をシス2+奥義で受ける
  2. 15%をクラリス1で通過
  3. 10%パラロスをレイ3と4を使用して通過
  4. レイとゾーイを入れ替えてCTMAXをシス2+4を使用して受ける(3%を踏みそうならコンジャクもする)
  5. 3%パラロスをコンジャクして受けて、次のターン総攻撃

 

 

闇は武器/キャラとパワーがあるので主人公のジョブは比較的自由だと思います。主人公をトーメンターにすることでキャラの選択肢を広げることもできるので、挑戦のしやすさという面で見れば、他の属性よりも敷居は低いと思います。