ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

ルシソロ備忘録(光属性)

f:id:yuda_poke:20220303010611j:image

久しぶりの記事になります。

ルシソロ全属性を終えたので、備忘録的に各属性の感想を書いていこうと思います。

 

あくまで自分がクリアに使用したジョブ/武器/召喚石による主観的な内容になることをご容赦ください。

 

それでは本題へ。

光属性で使用した編成は↓の編成です。

f:id:yuda_poke:20220303010624j:image

f:id:yuda_poke:20220303010632j:image

f:id:yuda_poke:20220303010639j:image

 

 

ここからはクリアまでの中で学んだ内容を書いていこうと思います。

討伐ルートは羽ルートです。

 

 

光属性の動きは通して、ガイゼンボーガの3をキープして、攻撃をガイゼンボーガに集まることですので、動きとしてはシンプルです。

CTMAXやトリガー技についても、白煙弾+、ノア2、ディヴォーション(ガイゼン)、ガイゼンボーガ2と対応手段が他属性より多く、フュンフの奥義スロウによって飛んでくること自体を遅くできるので、道中の安定性は高いです。

最大の敵は時間であり、マグナではギリギリなことが多いので攻撃用の秘器の扱いに慣れるまでは、時間切れになることもあるかもしれません。

 

・羽100%〜50%(試練開始)まで

最初の4ターンでヴィーラからガイゼンボーガに入れ替えたら、ひたすらリロ殴りの始まりです。ノア3の各キャラへの付与、ディスペルは必要ですが、それ以外はひたすら攻撃です。フュンフがいるのでイブリースを受けても平気ですが、リスクはあるのでパラロス調整をしてガイゼン2かノア2で受けるのが無難だと思います。(この時フュンフを限界超越していると奥義にスロウがあるのでズレることに注意が必要です)。

 

 

・羽50%〜羽討伐まで

試練が開始したら、他の属性と同様に解除をしていきます。注意点としては無属性を解除せずに、先人様のブログでも書かれるようにリネンコート・ライトで50%カットをすることができるので無属性はあえて解除しません。その他については凡そ想定される試練を解除します。

ガイゼンボーガの敵対心が上がっていても油断はせずに、ディヴォーションとガイゼンボーガ2は積極的に使っていいと思います。

 

 

・羽討伐〜25%まで

どの属性もそうですが、羽討伐ルートの場合この区間はリロ殴り区間です。光属性の場合(特にマグナ)は火力不足が悩ましいので、この区間は悪夢の再演を活用しながら攻撃系のバフを維持していくことが大事だと思います。(特にアサシンブレードが大事)

アキシオンアポカリプスで上がる嚇棘レベルは下げないとバフが剥がれるので、嚇棘レベルを下げることは重要です。

 

 

・25%〜討伐まで

トーメンターを採用する他の属性と同じように、アキシオンアポカリプスを優先的に受けるように動きます。が、火力によっては通常攻撃を受けなければならないので、そのタイミングではガイゼンボーガにディヴォーションを投げるといいと思います。HPをトリガーを踏むかどうか微妙な時に踏んだとしても、アキシオンアポカリプスが全てガイゼンボーガに飛ぶので影響はないはずです。

 

10%からは以下のような動きで凡そ討伐できると思います。

  1. 10%パラロスをノア2orガイゼン2
  2. CTMAXオービタルブラックを白煙弾+
  3. 通常攻撃をガイゼンボーガにディヴォーション
  4. CTMAXオービタルブラックを白煙弾+
  5. 3%パラロスをノア2orガイゼン2

 

ここはODしているので、主人公は白煙弾+を投げないタイミングではキリングダガーODを使うことでダメージを伸ばせますので、少しでもダメージを増やすことが大事だと思います。

 

 

神石では堅守武器を積むことができたり、武器の選択肢が広いのでマグナよりは楽になるなかな〜、ぐらいで考えていますが、自分が持っていないものが多いのでこれ以上の言及はやめようと思います。