ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

ルシソロ備忘録(土属性)

f:id:yuda_poke:20220303010436j:image

久しぶりの記事になります。

ルシソロ全属性を終えたので、備忘録的に各属性の感想を書いていこうと思います。

 

あくまで自分がクリアに使用したジョブ/武器/召喚石による主観的な内容になることをご容赦ください。

 

それでは本題へ。

土属性で使用した編成は↓の編成です。

f:id:yuda_poke:20220303010448j:image

f:id:yuda_poke:20220303010453j:image

f:id:yuda_poke:20220303010458j:image

 

当時はサテュロスを持っていなかったので、この編成になります。雑ですがサテュロスがあれは、サテュロスを採用した編成の方が楽だと思います。

またヘラクレスがあればヘラクレスをメインに採用すると、ダメージが上がるので倒しやすくなると思います。

召喚石については比較的自由度は高いと思います。ガレヲンの枠は自由枠なので、本当に何でもいいと思います。

 

 

ここからはクリアまでの中で学んだ内容を書いていこうと思います。

討伐ルートは羽ルートです。

 

・羽100%〜50%まで

個別デバフをレオナで付与してポースポロスで入れ替えてスタートです。

堅守武器、レナ3アビ、水ブロ2アビによる消去不可バフである程度防御力があり、ティターンも投げられるのでうっかりパラロス素受けをしない限りは壊滅せずに進めると思います。イブリースを受けてもレナ2アビで回復できるので、どんどん攻撃をして問題ないと思います。

 

 

・羽50%〜羽討伐まで

試練を解除しますが一つだけ注意点があり、ロベリアの正位置バフでターンダメージが高くなりやすいのでパラロスを受ける前に羽を倒してしまうケースがあることです。嚇棘レベルが上がるのでスロウの連打しすぎには注意が必要です。

 

 

・羽討伐〜本体25%まで

25%通過前までは特に気をつけることはありません。CT技とトリガー技に対処して嚇棘レベルを低く保つぐらいです。

25%が近づいてきたら(35%前後から)ロベリア2を安易に使わず魔術刻印のキープが重要です。理由としては25%通過後に、HPトリガー1回と10%パラロス受けに水ブロ1を使い回すためにロベリア2が関わってくるからです。

 

 

・本体25%〜討伐まで

火力がありすぎて逆に難しい区間と感じました。トーメンターの場合は白煙弾連打からのパラロス対応が多く、動きの固定化もしやすいですが、土はHPが大きく削れて、何に対応が必要なのかがわかり難いので難しく感じます。

大まかなアビリティの切り方は↓のような感じが多いと思います。

 

  1. (25%通過後)水ブロ1で20%まで踏み抜く(ロベリア2でターンを圧縮)
  2. (20%通過後):水ブロ1がない場合にはHPを高めに保ちながらレナ3状態で15%を通過
  3. (15%通過後):10%パラロスを踏める場合には水ブロ1を使いながらパラロス受け、難しそうな場合は1ターン回す
  4. (10%通過後):3%を超えないようにアビリティを使いながら1ターン回す(CTMAXはレナ3状態で受ける)
  5. 最後にアビリティ連打からの全力攻撃で討伐

 

 

ロベリア2が2回使えないと10%パラロスまでの全てのトリガーを実質素受けしなければならないので、その調整だけは注意が必要です。

 

 

土属性は追加されたキャラ含めてキャラパワーが高めで、武器編成も無課金でもかなり自由度が高めなので属性としては楽な部類に入ると思います。(季節限定キャラが必要にはなりますが)

サテュロスがあればフルオートもできるようなので、手動が面倒であればそちらの試行回数を稼ぐ感じでもいいと思います。