ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

アルバハHLに土マグナ編成でしばらく参戦して

f:id:yuda_poke:20171118233554j:image

今回は団でアルバハHLの攻略を達成した後、何をしていたかになります。今回でアルバハHL関連の記事は一区切りのつもりです。

先日無事に(?)団でアルバハHL6連戦も達成できました。

 

具体的な内容としては

・最終的な装備

・キャラ編成

・立ち回りで意識していること

 

 

まずは装備についてです。

 

これがセージの編成です。

f:id:yuda_poke:20171118233609j:image

初回クリア時からの変更点は、土ニルをメインに構え、ガラドア→ジークフリートになりました(10月11日の団でアルバハを討伐した次の日に土ニルは作りました)。バフ消去が多いので物凄く使いやすいとは言えませんが、回復量増加や上手くリキャが回せた際の立ち回りの安心感は格段に上がりました。

最終的にはこのような感じでユグ剣3/ユグ杖3/バハ剣/ローズ拳/ウォフ琴/メイン武器(土ニル/七星剣)という形に落ち着きました(画像はスパルタの装備)。

f:id:yuda_poke:20171118233648j:image 

 

スパルタでの編成はこんな感じ。

f:id:yuda_poke:20171118233738j:image

 

次はキャラ編成についてです。

これは主観でしかないですが、50%/40%シリウス用の避雷針は準備できるなら、慣れるまではどんな属性でも2枚入れておくのが無難だと思います。理由としては蘇生してフロントに戻ってくると、フロントメンバーの生存能力を上げられるからです。個人的には避雷針役は土であればサラとSRガラドアがよいと思います(他属性だとロミオ火スーテラシロウ辺りが有名)。理由としてはどちらも全体カットとかばうがあるからです。

キャラの編成についてはある程度自由度はあると思います。アルバハに土で行く理由である解放サラーサと解放オクトーは確定として、残りの枠の自由度は広いと思います。スクショはカリオストロジークフリートにしていますが、土レ・フィーエ/ユグドラシルカリオストロとは違ったベクトルでヒーラーとしての役割をこなせるアイマスのかなこ、辺りは入れ替え候補になり得ると思います。

土レとユグドラシルを試しに入れてやってみましたが、どちらもカリオストロより早く回復を回せるので非常に使い勝手はよかったです。その代償としてなのか、バースコントロール→50%シリウスの後、状況次第ではキャラの交代がないので、再びキャラの並び順を考えないといけなくなってしまいました…(サラーサをフロントに置いて少しでもダメージを稼ぎたいので)

 

余談ですが、11/1にオクトーの4アビ取りましたが、半汁10本分はやり直しさせられたので土でアルバハHLに行くことを考えている人は強い意思を持ちましょう(大体シエテ/ソーンのせい)。

 

 

最後に立ち回りについてです。

アルバハに土で参戦する以上、瞬間火力を期待されるのは避けられないと思います(これは神石でも)。なので、僕は団でVCを繋ぎながら行う都合上、厄介なトリガーで大きく削ることを意識して奥義やターン回しをしています。特に、フルチェを合わせるようにしているのが22〜16%ゾーン/15%のニヶ所です。各ヶ所について若干の考察を。

・22%〜16%ゾーン…15%の破局→10%のビッグバンを乗り越えれば苦しさは減るのですが、このゾーンが通常攻撃がバカにできないダメージなので、一度フルチェを挟んで楽できるように(自分の奥義ゲージはオクトーで強引に回収する)

・15%…言わずもがなトール10%待機のメンバーがおり待機の人の属性に関わらず火力が落ちるのは明白なので5%まで少しでも早く進むため、オクトーとサラーサ4アビもここで使って10%に気をつけて一気に進みます

これ以外の場面では、トリガーに気をつけてゲージが溜まったらフルチェを打ちダメージを稼ぎます。トリガーに近い場合は、対策をして押し込みをかけるようにフルチェを打っています。

 

その他の立ち回りで意識していることは次のように。

・100%〜75%

ターゲッティングをクリア、不安であればサラの1/3アビで単体攻撃を拾うor2アビで進む(85〜82%のキルフレアで事故る可能性があることに注意)

・75〜50%

全体攻撃がDA/TAで来てアホみたいに痛いので、ソーン麻痺がなければバースコントロールの入れ替え内容にもよるが、なるべくファランクスor自前のカットをつけて殴る、ヒール/クリアはメンバーと確認しながら使用

・50%〜30%

恐怖お祈り後にリロ殴りかCT確認しながらDPSチェックで殴るか決まります、反撃はないのでアビと石のCTをしっかり確保して30%を通過後に備えます

・30%〜16%

単体攻撃に戻るもアホ程痛いので、カットとガルーダを併用して着実に進みます、16%で100%カットしつつフルチェを打つために準備をします

・15%〜討伐まで

破局のバフが非常に鬱陶しく事故を避けられないですが、10%/5%でファランクスをもらいながら全力で殴るのみです、召喚はできないのでアビのCTを上手く合わせるのみで逆に簡単な感じもします

 

 

 オマケ

オメガ剣やっと作りました。

f:id:yuda_poke:20171220084415j:image

銀天集めがダルすぎて2本目作る気になれません…(その間にルシ引いて困ってます)

 

 

あくまで土マグナ、で参戦する際の視点ですが前回のアルバハ攻略の記事に合わせて何かの参考になりましたら幸いです。