ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

タイタニック・イェーガー

f:id:yuda_poke:20171220103920j:image

イベントお疲れ様でした。

報酬の回収はどうでしたか。

期間が長いにも関わらず、半額が重ならなかったことに不満を感じた騎空士も多かったはずです(それ以上に余計な発表もたくさんありましたが)

 

 

さてイベントの感想です。

最初に断っておきますと、僕は進撃の巨人はある程度までマンガを読んでいるので、その前提で記事を書きます。

 

まずは内容面ですが、女型の巨人であるアニ・レオンハートを捕獲する流れにグラブルの空の世界を上手く絡めていたと思います。

マンガではアニが壁を越えようとするところをミカサが指を切り落とす形で捕獲をしているので、それが間に合わなかったら…というコラボだからこそできるifの世界観で楽しむことができたと思います。

後半のエレン奪還までの流れはオリジナルストーリーながらも、原作に絡む部分があり珍しくよく考えられていた内容だったかなと。

 

戦闘面ですが、女型の巨人の"蹴り"の特殊行動はよく考えられているとは思いましたが、今の環境ではあまり意味のないことかと。

水ゾ対策に入れたとしても、アンリエットやニオで眠らされれば意味はないですし、そもそも蹴りの発生するHPトリガーを超えられても意味はないので、今の環境でdisられ続ける一属性マンをわからせることしか目的としていないのは見え見えですし、一定以上の強さになれば背水を加速させるだけの行動にしかなりません(僕にとってはそう)。

追加ボスの進撃の巨人も同様で、HPトリガーの位置をずらしたところでそこまで差は出ないかと。

人によりますが、ニオの昏睡が通るので持っている方は、50%手前ぐらいで眠らせれば"修正前の現在"でも一切行動させずに勝てるという弱い要素があったり。

 

f:id:yuda_poke:20171220211937j:image

 maniacと120HELLの編成は最終的にこんな形に。リヴァイやミカサがいると楽、みたいな話がありましたがそんなことは知らんとゴリ押しです。

エッセルと土レはいつもの置物。

EXは…ついに水ゾすら必要なくなったんですけど、編成の写真は必要ですかね?

 

最後は今回のイベントで手に入るものについて。

 

まずは武器のスナップブレードについて。

ゼピュロスの加護が乗るバグの時はクソ強かったみたいですけど、バグはバグなのでやっぱりいつも通り。奥義効果のTA率アップや主人公スキンは魅力的ですが、サジ槍があれば趣味の域を出ないものかと。

f:id:yuda_poke:20171220211954j:image

最終上限解放もできますが、やっぱり素材集めが面倒であることもいつもの。

 

召喚石はどうしてもコラボ故のステなので、こちらも趣味の域を出ないものだと思います。ミカサとリヴァイへの追加効果や召喚効果自体は悪くないですが、ある程度揃っている人にとっては枠を割く程ではないと思います。

 

ミカサとリヴァイは、配布キャラとしては破格の性能かと思います。確定TAがやはり目を引き、各種追撃アビを乗せれば凄まじいダメージ源にもなりえて、奥義加速の面から見ても有用なのでステータスにさえ目を瞑れば、十分スタメンとして採用もできるかと。

ブレードがなくなると一切行動できなくなり、ターンやアビの回し方には気をつけないといけない点は非常にもったいないですが…

 

 

明日からは年内最後の周回必須イベントのゼノ・ディアボロスが始まりますし、気合を入れていきましょう。必要本数は詳しくないですけど、ハデスマンでも1本は作っておくといいんじゃないかと思います(セレバハマンですけど、僕は1本しか作りません)。

 

2017年も残りわずかですが、やり残しのないようにやりましょう。

 

 

 

ゆく年くる年キャンペーンで何か当たらないかな。