ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

本日のグラブルチャレンジ(アポロンHLソロ)

f:id:yuda_poke:20171226100747j:image

今回もタイトルの通りの記事です。

スクショ忘れてましたが、ガバったローズと違いエリクシールを使わずに倒しています。

 

f:id:yuda_poke:20171226100850j:image

40分ちょっとで討伐なので、闇パもそこそこ強くなったと言えるかもしれません。

 

グラシまで装備しているのに今さらこんな記事を書いている理由は、つい最近まで光鞄が一枚もなかったからです(大まじめ)。

 

 

で、ここからは(一応)今後挑戦する方への参考として編成や立ち回りについて記事を書いていきます。

 

まずは編成です。

今回のチャレンジの編成はサブ含め写真のような形でした。フレンド石には4凸バハを使いました。

f:id:yuda_poke:20171226102003j:image

装備はこんな感じで、HP確保を意識しバハ拳を採用しました。

f:id:yuda_poke:20171226105728j:image

 

しかし、僕は持っていないキャラも多く割と狭い選択肢の中から選びました。今回採用したキャラと採用意図、候補に考えていたキャラを簡単に書いていきます。

 

ケルベロス…6人HLソロではどうしても辛くなる弱体耐性を何とかするために採用、実際はほぼTAしか出さないのでそこそこダメージソースとしても活きました

カタリナ…間違いなくMVP、3アビのカットがアポロンのCTMAX行動と完全に噛み合うので被ダメを大きく減らすことができました、CTは長いもののクリアもあるので非OD時のデバフ消去もできます

ジャンヌ…防デバフ担当、光鞄のローテーションに入れば2アビを使いダメージソースにもなれました

ヴァンピィ…スロウ/奥義加速/チャームを持つので終盤誰か落とされた際に運ゲになるが勝てる確率を上げるため

ゼタ…防デバフ/ダメージ軽減、確定TAがあるので終盤の押し込み要因として

 

候補に考えたキャラ

シス…背水をしないのでアタッカーとして、最終していれば入っていたかも

グレイ…防デバフ役で安定性を求めるなら断然こちら、持ってないので採用もクソもなし

ハロカリ…主人公をカオルにして挑戦する際のヒーラー枠として、CTが長いので見送りに

ヴィーラ…マウント役として、カタリナとセットでフロントに並べると残り一人に悩んだので見送りに

アザゼル…防デバフ役候補その2、持ってないのでよくわからないけど採用しても面白そう(だけど持っていない)

 

今回の編成での立ち回りですが、光鞄を切らさないようにしつつ殴るのみです。CTMAXに合わせてカタリナ3アビ、クリアを簡単に打たない、といったことには注意は必要ですが基本的にアビはリキャ毎に使っていました。

 

で、今回の報酬はこんな感じ。ディールはアニマorアクエン武器だったのでスクショさえないです。

f:id:yuda_poke:20171226105215j:image

 

6人HLの中では最弱と言われてますが、6人でやる場合の最弱であって一人で挑戦する場合には何だかんだで強かったです。

とはいえ、厄介な特殊行動がゼロなので全体的な難易度はとても低かったです。

6人HLソロチャレンジの相手としては難易度は低い方ではないかと思います。

 

チャレンジしようと考えている方の参考になれば幸いです。

 

ではまた、次の記事で。