ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

ルシソロ備忘録(風属性)

f:id:yuda_poke:20220303010520j:image

久しぶりの記事になります。

ルシソロ全属性を終えたので、備忘録的に各属性の感想を書いていこうと思います。

 

あくまで自分がクリアに使用したジョブ/武器/召喚石による主観的な内容になることをご容赦ください。

 

それでは本題へ。

風属性で使用した編成は↓の編成です。

f:id:yuda_poke:20220303010535j:image

f:id:yuda_poke:20220303010543j:image

f:id:yuda_poke:20220303010552j:image

 

トーメンターとしては割とオーソドックスな編成になるかと思います。

バイヴカハを採用する編成についても認識はしており、試しましたが、バイヴカハが付与するバフ以上に水着コルワのバフが強いので、バイヴカハの採用は見送りとなりました。

ティア銃にExスキルが付いていますが、恐らくあってもなくても影響はないと思います(攻撃/防御/HP/背水等があれば入れると楽になると思います)。

ここからはクリアまでの中で学んだ内容を書いていこうと思います。

討伐ルートは本体ルートです。

 

 

・戦闘開始〜試練開始まで

ポースポロスでキャラの入れ替えもないので、水着コルワのバフをかけ終わるまでは秘器を使用してダメージを減らして進行します。

コルワのバフがかけ終わってからはCTトリガー時に念のための対応用の秘器を使用しつつ、ひたすらリロ殴りです。HPが偏った場合はジャスティスorアンチラ1で対応し、適宜嚇棘レベルを下げる必要はありますが、正直気をつけることはほとんどなかったです。(パラロスすら素受けできるので…)

無神論が発動しそうになったらユリウスのデバフ更新を行い、弱体を解除してその後もリロ殴りです。

 

 

・試練開始〜本体25%まで

試練開始後も特に注意することは変わりませんが、試練の解除はある程度必要だと思います。

弱体耐性があってもデバフは厄介であること、バフ消去やHP回復も気になるので、その対策となります。

また試練開始後は無属性ダメージがあるので、HPへの意識は大事だと思います。パラロスは遅くとも35%までには解除されるので、気にせず進行していいと思います。

 

 

・本体25%〜討伐まで

ゴフェルアークによって水着コルワが落ち、カッツェが出てきます。カッツェ1を使用することで主人公/ユリウス/アンチラはこれでもかというぐらいパワーアップしますが、比較するとカッツェは弱く感じるのでやや注意が必要です。

基本的な動きは他のトーメンター採用属性と同じくアキシオンアポカリプスを白煙弾+で受けて行きます。通常攻撃がカッツェに集中して落ちることを避ける意味でも大事です。

10%以降の動きは以下のような動きになると思います。

  1. 10%パラロスをアンチラ奥義+カッツェ3で通過
  2. CTMAXを白煙弾+
  3. 通常攻撃を受けなければならないので、HPを高めにして白煙弾+
  4. CTMAXを白煙弾+
  5. 3%パラロス用にアンチラ奥義+カッツェ3を構えながら総攻撃

 

水着コルワ1とカッツェ1で主人公/ユリウス/アンチラはほぼ確実にTAするので、削れ具合には注意が必要です(あえてユリウスのデバフを減らすとか)

 

また3%パラロスで事故があった場合の巻き返しキャラとしてはナルメアの適正が高いので、持っている場合は5人目に編成がいいと思います。

 

 

水着コルワの調整で破格のバッファーとなり、デバフ面の難しさも少ないので、羽ルートを取る属性としてはやりやすい部類なのかなと思います。