ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

十天の極みに至りし者〜前編〜

f:id:yuda_poke:20181215195149j:image

まず始めに。

この記事を見てくださりありがとうございます。

普段の記事を読んでくださっている方からすると、真面目すぎて面白みの欠片もなくとても長い記事になりますが、それでも構わないという方は読んでいただけたら幸いです。

 

では本題に。

この記事は内容を

  • 統べまで
  • 解放する中でネックになりそうなこと
  • 4アビ獲得の9連戦+最終戦
  • 各キャラの評価(記事作成時点)

の3つに大きく分類して書いていきたいと思います。

内容が長くなりそうなので、解放後のキャラ評価は後編として二つ目に書こうと思います(本題になりそうですが)。

 

早速一つ目の内容へ。

極みに至るにはそもそも十天を統べなければ始まらないので、統べし者について。

現環境を考えると統べし者を取得する優先度はそれ程高くないと個人的には思います。バフの効果量が控えめで、大きく影響があるのが奥義ゲージ10%増加だけだからです(それでも一部のキャラに限定されます)。そのバフのために後述する膨大な量の素材を集めるぐらいであれば、アルバハHL等を意識した解放を先にしてしまうのも手だと思います。究竟の証や銀天はアルバハHLである程度回収もできますからね。

 

では、十天を統べる素材を考慮した際に誰を優先して解放するとよいのかということを、個人的な意見ですが書いていこうと思います。

まず必要な素材ですが

〜共通素材〜

柔らかい羽×300、風伯の羽×300、原初の砂×100、清らかな水×100、固い土×100、渦琥珀×100、鷹の羽×100、紅黄石×100、虚ろなる魂×100、ラクリモサ×100、予見の双葉×80、オルディネシュタイン×80、古代布×100、真なる○○のアニマ(全属性)×3、マグナ素材(全属性)×20、星晶の欠片250、虹星晶×450、覇者の証×30、碧空の結晶×70、宝晶石×2000、ヒヒイロカネ×1、煌光の宝珠×50、天光の巻×50、ホーリージーン×50、白竜鱗×50、栄光の証×50、宝晶石×100

〜属性毎に追加〜

下位宝珠×950、上位宝珠×100、書×250、巻×150、ジーン×950、竜鱗×80、アニマ×100、マグナ素材×60、真なる○○のアニマ×9

書いてるだけで頭痛くなりそうですが、統べとなるとこれが10セットなので、膨大な数と言って良いと思います。この労力を考慮しても統べを優先する必要性は低いと思います。

 

では、誰を優先して解放するといいのか、ということですが個人的な意見になりますので参考程度と思ってください。

優先度高…ソーン、サラーサ、シエテ、ニオ、エッセル

優先度中…ウーノ、カトル

優先度低…フュンフ、シス、オクトー

それぞれの理由は簡潔に。

〜優先度高〜

ソーン…2アビの行動制限、奥義バフからの麻痺

サラーサ…上限80万の無属性ダメージ

シエテ…奥義ダメージ増加によるメカニック運用

ニオ…昏睡

エッセル…ドロップ率増加による周回負担の軽減

 

個人的にはサラーサやエッセルで周回効率を上げて他のキャラを仲間→解放というのがいいのではないかと思っています。

何にせよ一朝一夕でできることではないので、数人仲間にする→各種イベントの周回をしやすくする(箱掘りで僅かでも素材を補う)→解放する過程でヘイロー周回をし素材回収、という流れが多くなるのではないかと思います。

 

 

次に解放するにあたりネックになりそうなことです。

こちらはまずリスト化を行い、その後各項目について触れようと思います。

  • 銀の依り代
  • 古戦場武器集め
  • 各種必要素材
  • 対天星器戦
  • 解放素材

この5つが多くの騎空士が躓くポイントだと思います。

 

まず銀の依り代について。

こればかりは回数だけでなく運も絡むのである意味で一番タチが悪いと思う方もいると思います。今でこそ確定変身になったので40回やれば揃いますが、以前は変身判別バグが存在しそのバグが修正されてからは本当の運ゲーだったのでストレスも大きかったと思います(僕も運営に問い合わせを送りつけました)。副産物として朽ちた武器と属性素材、エンジェル武器が大量に手に入るので上手く運用できれば無駄は少ないと思います(エンジェル石だけはどうしてもゴミ)。

ただ、3凸した後の4凸素材が武器エレメント×300に各種属性エレメント×300ずつなのでダマスカスを使わずに揃えようとすると属性エレメントの必要数が3000という頭が痛くなる数字です(僕は2つしかダマスカスは使いませんでしたが天上の騎空士以外はもっとダマスカスを使ってる方も多いみたいです)。古戦場のルールが変わって集めやすくなっても、看過できる数字とは言い難いです。

4凸の属性エレメントの素材集めを考慮すると銀の依り代完成が一番引っかかる可能性もあると思います。

 

次に古戦場武器集め。

1)覚醒天星器2個か2)覚醒天星器1個と属性変更天星器10個(40箱コース)が必要になり、どちらを取る人が多いのかいうことですが、圧倒的に2)だと思います。理由はシンプルにヒヒイロカネの準備が安定しないので、だと思います。次の素材集めと重なりますが、1)のやり方だとヒヒイロカネが3つ必要になります。四象の交換数が増えグラフェスや各種映像の特典でももらえますが、古戦場の回数が減りつつある現状では脱法が必要不可欠だと思います。しかし、狙ってできるものでもないので計画に組み込むのは難しいと思います(僕の脱法は強バハ×1、アルバハ×1、ギルガメッシュ×1です)。なので必要な素材の数は膨大になりますが、2)の手段を取る騎空士が大半だと思います。2)の手段であれば必要な素材の栄光の証もある程度対応できるのも影響していると思います。

 

そして、極みだけでなく十天解放を目指す上で必ず引っかかる素材集めについてです。この記事の中では各素材の集め方よりはどの素材を集めるのがどう大変だったか、ということに触れたいと思います。

まずは必要素材数から。

〜共通素材〜

ヒヒイロカネ×1、銀天の輝き×10、究竟の証×5、○○の証×30、ダマスカス‪骸晶‬×10、星晶の欠片×1500、下位宝珠×250(全属性)、ジーン×250(全属性)

これらに追加で十天衆を仲間にするのに必要な素材をもう一セットか40箱コースであれば次の素材が必要になります。

星晶の欠片×2500、下位宝珠×2500(合計/属性不問)、ジーン×2500(合計/属性不問)、真なる○○のアニマ×30(合計/属性不問)、煌光の宝珠×500、天光の巻×500、ホーリージーン×500、白竜鱗×500、栄光の証×500、宝晶石×1000

書いてて思いましたが、よくこれだけを成し遂げたな、というのが感想です。参考になるかはわかりませんが、僕の十天解放の内容は覚醒天星器2つが3人、40箱コースが7人です。

 

それでは、各必要素材について。触れないものは個人的に集めるのにそれ程苦労しなかった素材と考えてください。

 

ヒヒイロカネ…焦っても仕方ないので"早く集めたいなら毎日アルバハをやりましょう"としか言えないです、その他では入手タイミングが限定されるので逃さないように、としか言えません

 

銀天の輝き…アルバハをやってれば副産物で集まるとは思います、より早く集めるのであればグランデの自発でコツコツ稼ぐしかないかと

 

ダマスカス‪骸晶‬…これに関しては現金を使ってガチャを引かないことが功を奏したと思います、ダマスカスを使いたいキャラ解放武器も少ないので自然と溜まりました

 

星晶の欠片×4000…初めはヘイローの副産物であったり戦貨ガチャのオマケ程度の認識でしたが、最後の方はどうしても数に悩まされました、銀の依り代集めがある程度完了したぐらいのタイミングで毎日交換することを個人的にはオススメしたいです

 

白竜鱗…半額と試練が被ったら全力周回なのですがこれがしんどかったです、僕は水ゾ入りのオート放置ができましたがそれができないとなるとより苦労は大きいのではないかと思います

 

栄光の証…多分一番しんどかったです、戦貨ガチャはもちろんですし、イベントの周回/討滅戦の報酬交換/サイドストーリーの報酬交換まで駆使して確保しました、どう頑張っても数は足りなくなるので周回しやすいイベントで集めておくと少しは楽できると思います

 

40箱コースになると下手をすれば1ヶ月単位での素材集めになるので意識をした段階で少しずつ素材集めを進めておくのがいいと思います。

 

そして対天星器戦です。

大体はアビを押して攻撃していれば勝てるのですが、一部そうもいかないキャラがいるので注意が必要です。注意するべきキャラについて簡単に書いておきます。

サラーサ…グラゼロはすぐに押さない

オクトー…TAが出るのを祈りましょう

ニオ…開幕に昏睡は打たない

正直オクトーは天星器戦も4アビ取得をただの運ゲーなので、土パマンになるとか古戦場都合でなければ解放は後回しでいいと思います(僕は土パでアルバハ行くために2番目に解放しましたけど)。

 

最後に十天の最終上限素材です。

多分一番のトラップは白or黒き魂だと思います。2つ必要なので解放したいキャラに合わせて、銀天が準備できた段階で用意に動くと良いと思います。他の素材はアルバハやマグナⅡ、デイリーの討滅戦をやっていれば足りないということは少ないと思います。

 

 

続いては4アビ獲得のための9連戦+最終戦

まず9連戦ですが、運ゲーになりやすいキャラ以外は今の状況なら楽だと思います(最初からやり直しの時の9連戦は本当にキツかったです)。

そして運ゲーになりやすいキャラですが

ソーン(2アビのデバフの入り次第)、カトル(1アビのデバフの入り次第)、オクトー(TA出るかどうか)、ニオ(昏睡が入るかどうか)

です。他のキャラに関してはアビの性能でゴリ押せるかそもそも負ける要素がほとんどない状態です。

そして最終戦ですが、基本的には鞄×3、アテナ、ブローディアを自石とフレ石で用意し余った1枠に僕は4凸バハをセットして戦っていました。ジョブは回復できるセージ固定で、ミスト/キュアーフュン/ディスペルでデバフ/バフをメタって戦いました。

 

 

ということで前半の内容である解放して4アビを取得するまでになります。

各キャラの4アビ込みの評価は後編に続きます。