ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

十天衆を統べし者

お疲れ様です。

f:id:yuda_poke:20180118012335j:image

f:id:yuda_poke:20180118012451j:image

f:id:yuda_poke:20180118012506j:image

今回はタイトルの通りやっと十天衆を統べることができたので、様々な観点から感想を書いていこうと思います。

 

まずは、仲間に迎えた順番です。

サラーサ(轟天)→シス(黒天)→エッセル(紅天)→フュンフ(蒼天)→オクトー(轟天)→ニオ(蒼天)→カトル(轟天)→シエテ(疾天)→ウーノ(白天)→ソーン(黒天)

です。正確な日付は覚えていませんが、順番は間違いないと自信をもって言えます。

順番は人それぞれだと思いますが、モチベに繋がりやすいところだとは思うので、少しは意識するといいのではないかと思います。

 

最初のサラーサを仲間にしてから最後のソーンを仲間にするまでに約1年半かかりました。それぐらい大変なことですし、解放も焦ることはないと思います。

 

次に最終上限解放の状況ですが、この記事の投稿時点ではサラーサ/オクトーの二人のみです。これは僕がアルバハHLに土で行く程の土パマンだからです。今後は能力や属性の充実具合等で考えようと思います。

 

恐らく一番気になる素材集めの中のヒヒについてですが、開放を含め13個使っています。その内訳は次のように。

四象のクロム交換…7個

・DVD全巻購入特典…1個

・勲章交換…4個

・グラフェス生放送プレゼント…1個

です。脱法ゼロで統べました(ヒヒ配った一瞬はKMRを許した)。

その他で言えば、碧空ですが6人HL連戦や共闘の報酬、イベントの報酬を組み合わせて集めました。

残りはwikiやその他情報サイトに載っているような方法で集めました(鱗集めはサボると辛いです)。

 

加入時のフェイトエピソードの内容については…ネタバレっぽくもなるので触れないこととします。

ただ、各々が"最強"の称号の意味を追い求める様子はシエテやウーノのフェイトから強く考えさせられました。また、同時に十天衆も人なんだなぁ、とも特にソーンのフェイトから感じました。

 

 

記事の最後にはなりますが、ここに到達するまでに関わってくださった方々に感謝の気持ちを伝えようと思います。

グラブルにここまで取り組むきっかけとなった最初の団(ちくわ大明神)の方々

・リアルで色々と教えてくれたり、競う程ではなくとも意識しあって遊んだ仲間

・今もお世話になっており、自由に遊ばせてくれているコイナクの方々

 

ありがとうございました!

 

おかげで騎空士の一つの目標である、十天衆を統べることができました。

これからも自分のペースで遊んでいくので、よければ遊んでください。ワガママを聞いてもらった部分もあるので、少しでも恩を返すことができそうな機会があれば協力します。

 

 

一段落はしましたが、まだまだやりたいことはあるのでのんびりやっていこうと思います。

 

 

…アーカルムの賢者のためにまた素材集めかな。