ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

四象降臨(2018年1月)

f:id:yuda_poke:20180112225524j:image

イベントお疲れ様でした。

どれぐらい金印増やしましたか?僕はゼロです()

というのも、年明け前後でレベルを上げなければいけない石や武器が大量に増えたので、四象そっちのけでヘイローしてました(エッセル解放の依代集めてたんですけど、Dヘイロー関連そろそろ何とかなりませんかね)。

f:id:yuda_poke:20180116210334j:image

(たまにはわざとサボブルしてもいいよね?)

こんなランク174(もうすぐ175+十天統べるマン)もいますし、みなさん安心してください()

 

 

で、今回の四象ですが、ヒヒ補充がなく半額が重なったこともあり、僕みたいな人もいたのではないかと思います。

反対にメカニック実装によってEXを少しのアビポチで吹き飛ばせるので、金印交換しまくってる人も見ましたね。

ツイッター見てるといよいよ主神TAが始まってるみたいで、1分台どころか0分台やエリクシールガブ飲みの最少数ターン討伐もありましたね…(僕の限界はアグニス:4分台、ネプチューン:2分台、ティターン:3分台、ゼピュロス:2分台でした)

早い人の編成は結構興味あったりもします(デバフガチャとかティターンでのリミロゼの被弾回数とか運もあるみたいですけど…)

 

で、今回から話題になっているメカニックですけど、メイン武器が銃固定ということもありメイン武器を探すのに苦労した人もいるのではないでしょうか?(ガンスリはネブカ固定見たいなところがありますし虐めないでください)

f:id:yuda_poke:20180115224106j:image

(イラストがあざとい…)

 

ガチャに左右されないで集められる各属性の銃を探してみましたので、よければ今後の参考にしてみてください。

火:コロッサスカービン・マグナ

水:超カッコいいライフル

土:裁きの鳴雷、マイムールヴィジョン

風:ティアマトボルト・マグナ、穿ち門松、ジュエルリゾートモデル

光:シュヴァリエボルト・マグナ、ラファエル、ガン・オブ・コスモス

闇:ケルベロス・オーダー、バハムートマズル(ノヴム/フツルス)、サンダー・オブ・ファントム、ギガントアームズ、

全属性:十狼雷、オメガ銃

 

…こうして見ると火/水の銃の入手機会が限られていたり使える銃が少ないですし、こんなところで十狼雷が必要になると予想できた騎空士はいないと思います(僕はエッセルのオマケだと思って紅天にしてエッセル戦をルピ投げしましたが、思わぬところで活きてきて昔の自分に感謝しています)

f:id:yuda_poke:20180115224614j:image

 

とはいえ、結論としてはこんな編成になってたんじゃないですかね?

f:id:yuda_poke:20180116210631j:image

誰もが行き着く水ゾ編成(僕は中身はセレ拳染め)だと思います。ヴァイトはデバフ無しで殴るので万が一を想定して入れています。

 

 

金印集めが必要となったもう一つの理由としては黄龍/黒麒麟武器の最終上限解放があると思います。

こちらは、黄龍槍と麒麟弦が攻刃Ⅱに、全武器共通でレベル150とスキレベ15ということで、武器によってはそこそこ使えるようになったものもあると思います(黄龍拳、麒麟弦、麒麟弓辺りはメイン武器としてか編成に入るスペックはあるかと)

ただ、札よりも天司のアニマが面倒かなと個人的には思います(そんなにアルバハもやらなくなってしまったので…)

 

2月が闇有利古戦場ということもあるので麒麟弓ぐらいは解放してもいいかもしれませんね(どうせ水ゾどーん、みたいな感じになるのは目に見えてますし)

 

 

明日からは古戦場ですね…

みなさんの今回の目標はどれくらいでしょうか?僕は十天衆最後のソーンお迎え+2万位に入れるようにテキトーに頑張る、ぐらいです

アーカルム石のSSR化にも金剛が必要とわかりましたし毎月の古戦場で一つずつ交換していきたいですが、さすがにヒヒと同様に必要数に対して供給量が圧倒的に足りてない感がしますね(´・ω・`)

 

マッチングの運もありますし、無理せずできるペースでやっていきましょう。

 

 

ではまた次の記事で。