ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

傭兵お仕事帖

f:id:yuda_poke:20200328180532j:image

f:id:yuda_poke:20200328180538j:image

f:id:yuda_poke:20200328180616j:image

半額とイベントお疲れ様でした。

アルバハHの金箱からのヒヒドロ率が下がっただけに、3月の最終週の放置狩りの部屋の数は凄まじかったですね…(僕もやってましたが)

 

 

お気持ち表明はやめますかね。

 

本題にいきましょう。

 

ドランクとスツルムは早く付き合って結婚しないの?

 

若かりしスツルムとドランクは今とは印象が違うように思いました。

f:id:yuda_poke:20200328181520j:image

スツルムは今よりもお喋りって感じがします。

f:id:yuda_poke:20200328181542j:image

ドランクは今とは違ってかなり捻くれ者感が強かったかなと。

時間が経ってもスツルムは芯がブレないからこそ、ドランクが相棒として付き添っているんだ、と思いました。ドランクはスツルムに会って自分の中の良さに気付けたのかな、とも思いました。

f:id:yuda_poke:20200404182003j:image

このシーンでドランクの戦闘面以外での役割がしっかりと表現されているように感じました。ドランクは掴みどころがないけれど、とても優しいキャラだと改めて認識しました。

f:id:yuda_poke:20200404182301j:image

スツルムもなんだかんだで、ドランクのことが嫌いじゃないから最後は刺すのを止めたんでしょうし。

 

スツルムは良くも悪くも真っ直ぐであって、そこを助けるのがドナでありドランクなんだとわかる、温かめのストイベに僕は感じました。

f:id:yuda_poke:20200404181929j:image

(幼い時のスツルムの純粋な顔を作るとまた事案と…)

 

また傭兵という立場にスポットを当てているので、普段は登場することがないキャラにスポットが当たっていたのもよかったと思います。

 

 

戦闘面。

内容自体はどうでもいいのですが、自発トリガー集めのやり方が大きく変わったようにも思うので、そのことについて。

f:id:yuda_poke:20200404182704j:image

話題のこのアビ、使ってみました。

編成が用意できるならフルオートボタンで解決できるので、とても楽になっていると思います。

 

問題は編成の敷居。

キャラと武器の二つの敷居があると個人的には思っています。

まずはキャラ。

銃か弓得意でフルオートにした時にタイム・オン・ターゲットが一番最初に発動する条件を満たすキャラが少なくない…?

確認した限りではSSRキャラではこんなところかと…

メーテラ(火/風)、イルザ(火/土)、ククル、キャタピラ、クリスティーナ、ゾーイ(光)、ノア、ジョーカー

裏は得意武器の条件さえクリアすればなんでもいいのでエッセル+誰かになるかと。

※フルオートのみで倒すことを目的としているので、ルルーシュはなしです

 

 

もう一つの壁は編成面。

全てマグナで想定します(神なら渾身揃えれば届きそうですし)。

 

今回はこんな編成でやっていました。

f:id:yuda_poke:20200410065453j:image

ここから考えると確定クリティカルに虚空弓を合わせるのが、編成難易度としては一番下のラインになるのかなと思います。

オッケ/オルオベに4凸も来たので、わりと真面目にできるか考えてみました。

まずはメイン

火…オメガ銃(足りるなら朱雀銃でも)

水…クラリオン

土…マシンボウ

風…デヴァイサー

光…コロウ銃

闇…麒麟

次に共通枠です。

与ダメアップも含まれている天司武器、肝である虚空弓、終末は共通とします。

残り6枠。

 

難易度の低いところから考えます。

風は上のあの装備で問題ないことがわかっているのでスルー。

土もほぼ同じだと思います(オナラ+ティア拳をオルペ+ユグ剣にするだけ)

 

次に思うのが光と闇。

光は、空いている6枠にメタ弓5+コスモス弓でなんとかなるのでは、と予想してます。(問題はコスモス弓を込みとして上限に届くかどうか)

闇はアバ銃5+コスモス銃で足りなかいなー、とか思ってます。

この辺は渾身or攻刃に効果的にコスモス合わせられますからね。

 

そして問題は火と水。

どっちもオッケorオルオベ5に後一つなのですが、火の場合はウシュムガルで確定です()

本当に火属性でできるのか…?オメガ銃は渾身だろが、それでも足りるのか…?

水の場合は空いている枠にフィンブルが1つ入りますけど、これでも足りるのか…?それともコスモス拳の方がいい…?

 

次以降に備えて考えることにします。

神石出来る人はこんなこと考えずにゴリ押しでいけると思います。

 

 

最後に報酬。

f:id:yuda_poke:20200410174143j:image

f:id:yuda_poke:20200410174159j:image

武器はいつものEX攻刃。

弓のデザインは好きなんだけど"コレじゃない"感が強いスキル。マシンボウはブレグラ20T以内クリアに活躍したというのにお前は…

 

f:id:yuda_poke:20200410174332j:image

f:id:yuda_poke:20200410174340j:image

召喚石はこれまた謎です。ケットシー(こんなレアモノ持ってる騎空士がどれぐらいいるのか知りませんが)の下位互換ですし、そもそもルピ稼ぐならストイベの箱開けでいいのでは…?(今後やりづらくもなりそうですが)

 

そしてスキン。

f:id:yuda_poke:20200410174608j:image

フィーナ、ってキャラをあまり使わない以上反応に困ってしまう…(むしろセットで描かれてるティナのドレスください)

 

 

で、これを書いてる今はブレグラ開催中ですが、20gターン以内はできましたか?

キャラパワーで押してる感がすごいランキングにはなってきてますが…

 

そして来てしまったアルバハ金ヒヒ修正。

放置狩り鯖も一気に動きがなくなってしまうぐらいには、騎空士のモチベを奪いましたね…

 

運営陣のやりたいことが見えないまま古戦場がきますが、とりあえずは頑張りましょう。

 

 

ではまた、次の記事で。