ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

窮寇迫ること勿れ

f:id:yuda_poke:20200503225031j:image

f:id:yuda_poke:20200503225937j:image

f:id:yuda_poke:20200503225955j:image

f:id:yuda_poke:20200503230005j:image

f:id:yuda_poke:20200503230017j:image

イベントお疲れ様でした。

GWですが、何をしてましたか?

僕はFF14にどっぷりハマってしまいました。

今のグラブルは運営が楽しくない方向に持っていってしまってるので、僕のように離れ気味になるユーザーが出ても仕方ないのかな、とも思ってしまいます。

また、コロナの影響もあって初の声無しストイベでしたね。内容を作れるのであれば、こういった形式なら月に2つやって欲しいなと個人的には思いました。

 

 

ボヤいても仕方ないので本編へ。

アルタイルが「銀の軍師」と呼ばれる理由がわかりましたね。

奇抜な策、は使わないですが盲点となる点に着目しているのは"やはり"と感動しました。(ポラリスがハーヴィン族であることまで利用したのは少し笑いましたが)

 

戦争の原因もわからなくはないですし、現在進行形でプレイしているFF14でも散々聞いている"人の性"というものを見てしまって、お世辞にも気分が良いとは言い難いですね…

 

ロウファを見ていると、無双系のゲームをしているのかな、と思ってしまったりします。他のバナーキャラクター(+エリク、ヴィターリー、ランファ)のレオニス以外は無双系のゲームのプレイアブルキャラクターなのかな、と感じました(主人公達はワイルドカード扱いなので)。それにザウラは避けられないとしても、ポラリスまで命を落とす必要はなかったのではないかと思います(意識は戻らなくてもいいから生きていて欲しかった…)。

 

ヴィターリーやユラントスク王はわかりやすい悪役として描かれているのですが、ヴィターリーがここまでのやつとは思いませんでした。そりゃロウファも激昂するし、そういった手段も取ってしまうのかなと思います。

 

そして最後のロウファとセキトバの合体。合体⁉︎ってなりましたし、セキトバは星晶獣だよね?って不安になりました(というかロウファがぶっ飛びすぎてる?)。とはいえ、ルリアやビィのように特殊な力はないようなので反動があって"あ、人なんだ"って安心しました。

 

 

で、戦闘については割愛で。

ランバージャックが浸透してきたので、HELLについても何も触れなくていいですかね。というか水ランバージャックは対有利コンテンツならほとんど負けないですからね(六龍すらギミックわかればなんてことないですし)。個人的に惜しいのはその編成に十天衆が入りにくいことです(賢者も相手によっては入らないですが)

 

 

最後に報酬。

f:id:yuda_poke:20200507195536j:image

f:id:yuda_poke:20200507195544j:image

武器はいつものストイベEX攻刃ですね。レベルも10まで。

槍なのでメインで持つことも多くないですし、足りてる人は餌にしてもいいのかなと思います。

奥義効果の連撃アップ次第では、繋ぎに使えないこともない…かも?

 

f:id:yuda_poke:20200507215753j:image

f:id:yuda_poke:20200507215800j:image

召喚石は…またダメージ無し石ですね。

3凸のメイン装備時の効果は悪くないんですが、ガチャ石の状況を考えると、どの層がこれを使うんだろう、と疑問に思ったりはします。

僕は水エレが増えて美味しかったです。

 

 

コロナの影響でEXTRAフェスは中止になってしまうし、運営は謎な調整をするしで、心が離れてしまっても仕方ないと思います。

僕個人としてはストイベが好きなだけに、他の部分も楽しめるようになったらいいなと思ったりもします。

 

 

では、また次の記事で。