ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

熱闘!真夏のフードファイト!

f:id:yuda_poke:20200628230725j:image

f:id:yuda_poke:20200628230744j:image

f:id:yuda_poke:20200628230849j:image

f:id:yuda_poke:20200628230858j:image

f:id:yuda_poke:20200628230910j:image

f:id:yuda_poke:20200628230917j:image

イベントお疲れ様でした。

5〜6月はエオルゼアに入り浸ってましたので、作れてませんでした。

このブログが楽しみ、なんて人いないと思いますが更新できていなかったことは申し訳ないと思います。

 

前置きはこの程度にして本題へ。

まずは、イベントそのものの感想です。

水性生物で遊ぶな!

これが7割ぐらいの感想です。

サメが空を飛んで、アルバコアが突っ込んできて、エビフライが空を飛んで、Cygamesは水性生物を何だと思ってるんですかね(電気ウナギは実在するらしいのでパス)。名前をいじるぐらいなら構わないんですけど、夏イベは段々ぶっとんだ内容になってる感じがします。

食べ物は美味しそうなものが増えてるんですけどね、話の飛び方が中々…

 

で、残りの2割の感想はフードファイトの結果です。

参加者別に書きます。

コルル(優勝):今回のメイン登場人物の一人だし、テーマにしてることにも関わってるんで異論はないです

f:id:yuda_poke:20200629110857j:image

(楽しそう)

 

レッドラック(本戦敗退):ケガしてたし仕方ないですよね、グラブルの世界の魔物と戦闘してのケガって命に直結しやすいですし

f:id:yuda_poke:20200629111634j:image

(いい笑顔)

 

アーミラ(決勝敗退):食べた直後の運動でグロッキーになるのも仕方ないですね、決勝のカキに当たったような感じもしますし

f:id:yuda_poke:20200629111123j:image

(デカい)

 

レオナ(本戦敗退):ハクタクから力をもらっているとはいえ、ヒューマンで満腹感は痛みとは違うでしょうし、この結果も納得です。

(冷たいもの食べて頭痛くなるのはまた違う…?)

f:id:yuda_poke:20200629111258j:image

(デカい、えっち)

 

ルリア(予選敗退):

予選敗退?????????

f:id:yuda_poke:20200629211655j:image

(このビィ君が代弁してくれたと思います)

るっの吸い込みはどこへ…?、イベント開始時の振りでは"こんなんルリアの優勝でしょ"って思ってた人も多いはず

 

マッシュについては、あまり感想がないので割愛()

 

残り1割は料理関連。

f:id:yuda_poke:20200629111618j:image

樹クラゲの軍艦巻き(予選)

去年初めてスシが登場しましたけど、再度見れてよかったです。解説もあったようにこちらの世界のマグロに当たるアルバコア等を使ってない、ってこともあって興味が惹かれました。

 

f:id:yuda_poke:20200629111858j:image

樹クラゲのゼリーアイス(本戦)

ビストロ系のストイベも何度かはやってますが、夏らしいデザートが見れて個人的には満足です。

これを大食いしろ、ってなったら気が引けますが一つぐらいならもらいたいです。

 

f:id:yuda_poke:20200629112013j:image

樹クラゲのホットドッグ(決勝1)

確かに大食いといえばホットドッグ、ってイメージはありますが、綺麗に再現してくるとは思わなかったです。

ホットドッグって普段あまり食べないですし、食べてみたさはあります。

 

f:id:yuda_poke:20200629112121j:image

カキフライバーガー(決勝2)

ハンバーガーの大食いって数食べるよりタワーみたいな超デカいやつを食べてるイメージがあります。

僕個人はデカいのも数も食べる気はないですが、こういうハンバーガーは食べてみたい感じがあります。

 

夏イベは食事が美味しそうで作る人が強いのもあると思います(ローアイン達、職人、今回のセワスと)。

 

 

イベント先頭にについて。

シナリオ中のバトルについては、今回は少し不親切だったような感じがします。

レッドラックでカキを止めるバトルやラストの大食いバトルにはガイドが欲しかったです。

周回は自分のレベルではどうとでもなるので割愛します。

 

また、回転するカキで気分が悪くなった(ガチ)との意見もあったようで、趣向を凝らすことも考えものかと思いました。

(IT系の仕事をしてる端くれとしては、こんな不具合の出そうなものを作るなら他に力を入れろ、って思ったりもしますが)

 

 

報酬について。

まずは武器。

f:id:yuda_poke:20200702184936j:image

f:id:yuda_poke:20200702184946j:image

まあいつも通りのEX攻刃武器。

見た目にもネタ要素は少なめな感じ。カキって開いてあるのしか食べたことないんですけど、目の前で焼いたらこういうので開くんですかね。

 

バブさんやルシソロにガロットの需要が高いので、短剣エレとしての価値の方がありそうですかね。

 

次に召喚石。

f:id:yuda_poke:20200706191653j:image

f:id:yuda_poke:20200706191659j:image

いつものストイベ召喚石。かと思ったのですが、召喚効果は地味に優秀(回数ダメージ+属性バフ)ですね。といっても、縛りルールで遊ぶ時用な気もしますが。

それよりも、ちょっと名前が雑かなと。

確かに英語にしたらどっちも"fly"だとは思いますが、それにしても…。(間違ってたらすみません)

 

水エレの回収機会も少ないので、掘ってる人は掘ってましたね。

 

そして、レオナのスキン。

f:id:yuda_poke:20200706192248j:image

確かにレオナっぽいし、出るとこは出てると思うんですが、水着まで機能性…?

(個人的な意見ですが、浴衣や6月末実装のリミレオナ解放前の立ち絵の方が好みだったりします)

 

 

で、7月は月末までまためぼしいイベントがない感じに見えてしまいます。

夏だし無料10連とかやってくれませんかね。お中元も併せて。

夏のEXフェスもなくなってしまいましたし、グラブルどうなるんですかね…