ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

ふたりはプリキュア 蒼空のおもいで

f:id:yuda_poke:20181027094602j:image

イベントお疲れ様でした。

半額もお疲れ様でした。

半額期間でやりたいことはできたでしょうか?僕個人としては、極みに至る為の銀の依り代を終わらせたこととサン4凸を終えたぐらいですね…(グラブルがダレている期間で他ゲーにうつつを抜かしてました)

 

半額については最後にもう少し触れるとして、早速イベントの方へ。

 

 

まずはストーリー面。

コラボといえば、のワープ形なんで何も言うことがないというか…ただ、ワープするまでの流れとしては不自然さはなかったのかな、という印象です。

魔晶とドツクゾーンが闇の力で繋がって強くなる、っていうのは面白い発想だと思ったのですが魔晶ってそんなに暗黒っぽい要素あったっけ?疑問に感じてたりはします。追加シナリオの後編の印象は"最近ルリア関連悪用されすぎでは?"っていうのと"ピーサード、あらゆる敵役の中で一番賢いな?"ってことでした。プリキュア要素を入れて最後の解決をしたのも完成度としては良かったのではないかと思います。

 

 

そして戦闘面。

 

マルチ弱すぎてデイリーミッション消化無理でした!

 

冗談抜きで弱すぎて瞬殺できたので、僕はデイリーミッションを一日もクリアできませんでした()イベントマルチのHELLの偉大さをここで痛感しました…

実際マルチに関しては弱かった感が強いです。HP1000万程度なので古戦場EX+ワンキル編成もどきでも簡単に処理できたのが大きかったかと…

僕はこんな感じの編成でやってました。

f:id:yuda_poke:20181027102244j:image

(後ろ二人は誰でもいいです)

装備に関してはシュヴァ剣5はありますけど、それ以外は"お前本当にランク191か?"というレベルなのでブログに載せられません。

で、処理としてはフレに4凸シュヴァを選択、メカニック12→ソーン2→ミスト→ジュリエット1→フェリ2です。エクストラの100HELLも同じ編成で、睡眠が入るかによりますがメカニック3、ソーン13、フェリ2、ルシ召喚を追加してフルチェで倒していました。

 

エクストラバトルに関してはピーサードが石化を使ってくるのでセルエルが活躍した印象です(特にEXオート周回においては)。とはいえmaniacになると2戦目のポンメルンがそこそこ鬱陶しいので個人的には処理に困りました(トリガー行動でデバフ付けにきてマウントが剥がれるので)。

とはいえ、全体的な印象としてシュヴァ剣の本数があればHPでゴリ押せる感が強かったです。

 

 

最後に今回のイベント報酬について。

まずは何も言うことがなく回収すべきものとしては‪骸晶‬/単発チケ/10連チケ/指輪2種ですね。最近コラボイベントで10連チケが報酬にある率が高く、天井貯金中の身としては嬉しいです。

そしてコラボイベントといえばの報酬に。

まずはキャラ。

f:id:yuda_poke:20181027105205j:image

f:id:yuda_poke:20181027105216j:image

f:id:yuda_poke:20181027105226j:image

コラボキャラなのでステータスが低いのはもう諦めるとして…

まず注目したのは庇う回避ですね。毒されてるのでアルバハ避雷針にしか見えません()けれど他にも使い道があるのは間違いないと思います。次に注目したのが、必ず連続攻撃です。確率検証をツイッターで見る限りだとTAもいくらか含まれているようで、どこかのポメラニアン十天君も見習って欲しいです(あっちはあっちでとんでもないパワーですけど)。他スキルもオーソドックスなものが多く、キャラが揃うまでは十分使えるキャラだと思います。

 

次に武器。

f:id:yuda_poke:20181027105625j:image

f:id:yuda_poke:20181027105638j:image

EX攻刃枠としてはコロゥ剣に軍配があがるんですが、注目するのはストレングスと活性です。全体バフが少ない光属性の中で火力の向上が見込めるストレングスが付くのはかなり大きいと言えると思います。また、メイン装備時に限定されるものの活性があることで、ある程度の奥義加速が見込めるのも大きいです。なので、六崩拳や他の選択肢がないのであればレスラーや魔法戦士でメインに装備してもいいのではないかと個人的には思います。

 

ミポメポは…まあコレクション用ぐらいですね。正直効果が微妙すぎるので4凸する理由すら薄いと思います…

 

 

いよいよ11月に古戦場が来ますが、準備はどうですか?僕はサン4凸しか終わってないので、編成は化石もいいところのクソ雑魚アグニスです()

 

半額期間も光の試練が一回しかなかったので、極みや十天解放の準備が思うように進まなかった、という方も多かったのではないでしょうか。(気合いで光の試練の周回をしたら頭痛が発生しました)

無理をせずにやるのも大事だと思います…

 

 

ではまた次の記事で。