ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

ビストロ・フェードラッヘ

f:id:yuda_poke:20181108175015j:image

f:id:yuda_poke:20181108175037j:image

f:id:yuda_poke:20181108175047j:image

f:id:yuda_poke:20181108175058j:image

イベントお疲れ様でした。

初日からデイリーミッションがありましたが回収できましたか?

 

 

早速イベントの感想へ。

 

まずはストーリー面。

どこかで見たことあるなぁ…、って感じの内容でしたけど料理はとんでもなく美味しそうでお腹が空きました。

各キャラに対する個人的な感想

・ヴェイン…料理担当、わかる

ランスロット…接客担当、わかる

・パーシヴァル…なんか万能、ギリギリ理解できる

ジークフリート…色々チートでは?

・サヴァラン…彦◯呂かお前は

 

レストランの立て直しに新しい料理の研究は王道の流れなんですけど、使う食材が魔物なんかーい、って感じでした(というかジークフリートは魔物食ってたのか…)

 

〜各料理に対する感想〜

 

・キッシュ(ドラッヘントラウト)

f:id:yuda_poke:20181108175659j:image

個人的にはキッシュって好きなんですけど、魚が入ると結構パサついてるイメージがあるのですが、このキッシュは見る限りしっとりとしていて美味しそうだなぁ…というのが感想です。

 

・パテ(ドラッヘンボア)

f:id:yuda_poke:20181108181159j:image

お肉の色んな部位を合わせて仕上げるので、出来によっては脂っぽかったりパサパサだったりするイメージです。各キャラの感想を見ると、各部位がバランスよく混ぜられており完成度が高いように思います。

 

・茸のクリームスープ(ポルチニド茸)

f:id:yuda_poke:20181108181216j:image

クリームスープはインスタントでも販売されていますし、丁寧に作るとどうなるのか、というものを見た気がします。個人的にはイベント中の料理の中で一番食べたい品です。

 

・鳥の野菜スープ(ポロポロ鳥)

f:id:yuda_poke:20181108181234j:image

こっちはイメージとしては、コンソメスープ的なものなのかと思います。シンプルなものだからこそ素材の味が問われるとは正にこのことだと思います。個人的な感想にはなりますけど、あっさりしたスープよりはコクのあるスープの方が好きです。

 

ポワレ(魔鯛)

f:id:yuda_poke:20181108181302j:image

後のロティもそうですが、先のスープに続けてシンプルな料理なので素材の良し悪しと付け合わせの良し悪しが直接出る料理って実は差がわかりません…特にソースがかかっているとそっちの味に引っ張られてしまうというか…

美味しいことに間違いないのはわかります。

 

・ソルベ(エレメント)

f:id:yuda_poke:20181108181329j:image

実はソルベがどんな料理かわかってないです()

けれど、ストーリーの内容を見る限りだとアイスの一種だとわかりましたし、この見た目を見ると実際に食べてみたいと感じるようになりました。

 

・プリン(バジリスクの卵)

f:id:yuda_poke:20181108181343j:image

プリンの良し悪しは個人的にはカラメルの味と、滑らかさだと思ってます。カラメルは味が極端なものだとプリンの甘さと合わないように思えるので重要だと思っています。

 

・コーヒー(コピ・レオル)

f:id:yuda_poke:20181108181357j:image

コーヒーも味の良し悪しははっきりと出るイメージがあります。美味しくないもの程酸味が強いイメージがあります。反対に美味しいものだと飲む前の香りもしっかりあり、苦味も強すぎず、その上で飲んだ後の酸味がほとんどないイメージです。イベント中に出てきたコーヒーはまさしくそんなイメージです。

 

・紅茶(メイグファ)

f:id:yuda_poke:20181108181416j:image

紅茶は使う茶葉の種類にもよるとは思いますが、それ以上にやはり淹れ方が味に与える影響は大きいと思います。薄すぎず渋みが出る程濃すぎずに入れるのはどうにも難しいイメージです。そして美味しい紅茶は何も入れなくてもとても美味しいからこそストレートで飲むような気がします。

 

・ロティ(ガラルドーザ)

f:id:yuda_poke:20181108181438j:image

シンプルに焼いただけのお肉だと、お肉の良し悪しはわかりやすいですね。焼き加減にもよりますけれど、いいお肉は赤身でも柔らかくて美味しいですし脂身もくどくないイメージです。ソースもどんなものでも合うので、ソースの良し悪しもわかりやすいイメージです。

イベント中のこのお肉も同様にいいお肉なのが容易に想像できるかと思います。

 

結論:全部食べたい!

 

 

次は戦闘面。

水有利はカツオ剣豪があるかないかで周回効率変わるぐらいで、前回の水有利古戦場用に育成をしていればほとんど苦労なく周回できるのではないかと思います(僕は神石もマグナもカツオ剣豪できないんでメカニックで周回してました)

f:id:yuda_poke:20181109164517j:image

カツオ剣豪でなくてもこれぐらいはできます。

 

 

最後に報酬面。

まずは戦貨ガチャについてです。

ツイッターの検証勢によると、AP回復量と周回の仕方によっては無限周回(それどころか半汁が増やせるらしい)できるのでものすごく周回した人も多いのではないかと思います。

 

今回の武器と石について何かコメントした方がいいですか…?

何も言うことがないぐらい使い道がない、というか…

武器は火属性の楽器なので九界琴を作るまでは使えるとは思いますけど、第2スキルが治癒なのが救いようがないかと…

 

 

で、この後は休憩のイベントを挟んだら古戦場です。

皆さん準備はできていますか?僕は4凸サンとエッセル以外ダメです()

けれど、個人的には色々都合があるので頑張りたいと思います(古戦場後の四象でヒヒ追加があるので極みになれるので)

 

死なない程度に頑張りましょう。