ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

星の獣のレゾナンス

f:id:yuda_poke:20190502172240j:image

f:id:yuda_poke:20190502172257j:image

f:id:yuda_poke:20190502172306j:image

f:id:yuda_poke:20190502172249j:image

イベントお疲れ様でした。

GWキャンペーン期間に刀エレと土エレが回収できるイベントをぶち込むとはKMRもいい度胸しているというか…

 

色々ありますが早速本題へ。

 

まずは内容面。

"古戦場ってこんな仕様だったんだ"というのが一つと"星晶獣ってこんな感じなんだ"というのが一つです。

サテュロスとメドゥーサの付き合いが326年というのも意味不明ですが、星晶獣って本当に長い存在だというのが印象です(サテュロスめっちゃ可愛いけど薄い本が厚くなりそうな設定でびびってます)。個別に星晶獣に能力が与えられてるというのは話に出てましたが、元素の持つ属性の力との共鳴、というのは新しい話ですしバアルにそんな力があることが驚きです。

ジオは大分やべーやつだけど、存在としての役割をコアで一つにするという発想は間違ってないとは思います。ただ、星晶獣は機械じゃないですし言い方が大分良くなかったのかなと思います。

 

何気なく古戦場走ってますけど、星晶獣って覚醒期と休眠期があるんですね。そして僕等がHELLの討伐速度を競ったり1555万や2000万ダメージを出すことに勤しんでいるのが覚醒期なので、本当に短い期間しか星晶獣は活動していないんだというのがわかりましたね。

 

 

次に戦闘面。

HELLのジオ君なんで無属性にしたん?

これぐらいしか言うことがないです。結局カツオ剣豪でやることになっちゃいましたし。

EXだとHPが1000万程度なので2000万チャレンジにもならないですし…

 

そして報酬面。

刀エレと土エレ、というのも大事ですけどそれはそれとして。

まずは武器。

f:id:yuda_poke:20190502172329j:image

f:id:yuda_poke:20190502172336j:image

スキルの片方はいつものストイベEX攻刃ですし、第二スキルはあってもなくても変わらないですが注目するべきは奥義効果です。チェンバ上限の上昇は、今や一定ランク以上の騎空士には求められてしまうカツオ剣豪や古戦場EX+ワンパンの鍵になりつつあるクリュサオルの運用において間違いなく重要だと言えると思います。

カツオ剣豪に関しては奥義バフ等の都合でオメガ刀を握る人もいるかもしれませんが、クリュサオルのコンパニオンウェポンに設定しない理由が個人的には見つけられません。オメガ武器(剣or刀)で属性バフを配りさらにチェンバ上限を上昇させるので、ビネットや青玉の数が十分であれば足りない部分をさらに伸ばすことができる、というのが最大の理由になります。

 

次に召喚石。

f:id:yuda_poke:20190502180144j:image

f:id:yuda_poke:20190502180157j:image

加護はいつものやつに3凸すると弱体効果1ターン短縮という謎なものが付いているので、序盤であれば使えないこともないのではないかと思います。

召喚効果は自分で試した感じだと、ターン制の魅了/恐怖/魔眼の石化ぐらいなので、魔眼の石化を狙って出せるのであれば強力な行動制限ができて面白いと思います(出せるとは言っていない)。

 

そしてアーカルムもどき。

スキンはとてもいいと思います。SDがぱっと見だと課金スキンのオフェンスオブコスモスと同じに見えるのが少しもったいない気もしますが…

アーカルムポイントをケチりやがったなこの野郎、というのも一つの感想です。称号まで付けて周回の手間を要求しているのにたった5000なんて…復刻と分けるのかもしれませんが、それにしても割に合わない感が酷いです。賢者が実装されてアラナンみたいなパワーを体現したやつもいますし、アーカルムポイントの入手機会と入手量はもう少し多くなっても悪くないのかなと思います。

 

 

まだ半額中ですけど、やりたいことはできてますか?僕は全然ダメです()

とりあえず古戦場に向けて土終末の5凸だけでも、と思ってますが松ぼっくり以外の素材の要求数が頭おかし(ry

なのでこのイベントが終わったらファーHと強ばはしかやってないと思います。疲れない程度にやります。

 

書けたらファーHに連れて行ってもらった感想ブログも書くかもしれません(というか書きます)。

 

ではまた次の記事で。