ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

コードギアス 反逆のルルーシュ 蒼穹に散るゼロ

f:id:yuda_poke:20190623091553j:image

f:id:yuda_poke:20190623091604j:image

f:id:yuda_poke:20190623091613j:imagef:id:yuda_poke:20190623091621j:image

イベントお疲れ様でした。

半額のルルーシュの成果はいかがでしたか(音が同じだからか語呂がいいのもズルいと思います)

 

 

では早速イベントの内容へ。

い つ も の ワープ系から始まりますね…

登場人物の紹介があるのが優しいですね。

初っ端からギアスの演出があるのも素晴らしいですね。

 

コードギアスを見ていた(ラノベ+R2のアニメですが)身からすると偽ゼロは、原作からすると信じがたい行動をしている感が強いですね…

 

あっさり招待をバラすんだなぁ、という感想とカレンもそんなり受け入れるんだなぁという感想とが入り混じる複雑な気持ちです。

ゼロの招待をバラしたルルーシュを受け入れてくれる世界線だったら、と思わずにはいられないですね…

 

マグネシアは思ったより単純な能力だという感想もあったりします()

 

コードギアスを見たこと自体がもう数えるのも悲しくなるぐらい前なのですが、デルフィナなんてキャラはいなかったですよね…?

 

で、ルルーシュはやっぱり主人公にギアスかけるんかーい、って感じです()

とはいえ、ギアスの内容自体は理にかなったものだったと思います。

 

コードギアスの元々の内容もあるとはいえ、人が死にすぎのような気はしましたね…

 

 

戦闘面。

特に書くことがある訳ではないのですが、両面黄龍+グラゼロで周回できましたし、今後のイベントはこの形で周回することになるかな、と予感しました。

 

 

そして報酬。

まずは武器。

f:id:yuda_poke:20190626212727j:image

いつものイベントEX攻刃ですね。

とはいえ4凸できるのでゼノサジ復刻までは有用だと思います。

アビダメ性能アップはメイン装備時に限定されず付くのであれば、ヴァッサークリュサオルで活用できたんですけどね…

 

そ 次に召喚石。

f:id:yuda_poke:20190626212835j:image

C.C.の石ですが、イベントの報酬としては破格の性能と言ってもいいと思います。

攻撃力アップは控えめでも自動復活に召喚時の奥義ダメージアップとバリアがあるので、火力で相手をねじ伏せられるようになるまではかなり有用ではないかと思います。

話は少し変わりますが"C.C.の召喚効果が奥義性能アップだったら"という発言をツイッターで見ましたが"じゃあバハ使うな"って返そうと思って思い留まりました。こういう言い方は良くないことはわかっていますが言いたいです。

配布石にガチャ限石を殺す性能を求めるな、と。

 

そしてキャラ達。

まずはカレン。

f:id:yuda_poke:20190623091632j:image

配布キャラでステが低めなことが気がかりですが、火古戦場では採用の可能性もあり得るのではないかと考えています。

輻射波動による個別バフに優秀なLB、そして拳得意という要素から、95HELLに限りますが編成に入る可能性を感じています。

そしてしれっとグラビティもあるのでこれも古戦場では有用かと。

 

次にスザク。

f:id:yuda_poke:20190623091642j:image

カレンと比較してしまうとどうしてこうなった感が…

最新式ナイトメアフレームはどこにいってしまったのか…

配布キャラなのでステは低め、アビの倍率もそこまで高くない、何より今の連戦環境ではアビを押す機会がないということがあります。

庇う枠で比較するとしても70%カット付きのユイシスや回避付きのモニカがおり、モニカに至ってはアーカルムポイントを使うとはいえ、無料で入手できてしまうので、庇う枠での採用も難しいかと…

得意武器が剣/拳と優秀なだけに少し残念な印象があります。

 

最後にルルーシュ

f:id:yuda_poke:20190623091650j:image

特殊強化や個人恐怖といった個々の要素は強いのですが、得意武器が銃であることとサポアビの渾身が背水寄りのマグナと相性が悪いのが気になってしまいます(渾身ハデスでも採用する枠があるとは言っていない)

二人でガヴェインを操縦していますし、ルルーシュ一人分の能力ということにしておきますかね()

 

3人ともイラストに気合い入ってるのでどこかで使いたいんですけどね…

 

 

半額もありましたし、古戦場の準備が整っていないという言い訳はし辛くなりましたね。

僕はシミターやアバ杖は落ちるのにサザエが落ちない不幸に見舞われました()

 

ではまた次の記事で。