ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

ラブライブ!ソラノトビラ

f:id:yuda_poke:20190813153916j:image

f:id:yuda_poke:20190813153927j:image

f:id:yuda_poke:20190813153937j:image

f:id:yuda_poke:20190813154032j:image

f:id:yuda_poke:20190813154018j:image

f:id:yuda_poke:20190813154121j:image

f:id:yuda_poke:20190813154221j:image

f:id:yuda_poke:20190813154256j:image

f:id:yuda_poke:20190813154307j:image

イベントお疲れ様でした。

コラボといえばい・つ・も・のワープから始まり、空の世界に来たら勝ちのパターンでしたね。

半額中だったのでイベントどころではなかった方も多かったのではないでしょうか?

僕はちょっとエンジェルヘイローが忙しかったです()

 

前回のサンシャインの時からそうですがラブライブは全くと言っていいほど詳しくないので、キャラについてはサッパリです。

 

前置きはこの程度にして本題へ。

ストーリー面ですが、グラブル内での時系列はサンシャインより先、でいいんですかね…?

アイナはスクールアイドルのことを知っていましたし(なんかサンシャインコラボの時に見たような…)

 

前半はサンシャインでもやっていたライブをやるやつですね。ただ、今回は前回と違って規模が大きいような…(ニヒリスが抑えられているのも理由の一つなんですかね?)

 

後半は星晶獣に飲み込まれるという、結構飛躍したところから始まりましたね。その上、"ラブライブ!"の役割なんて曖昧もいいところの問答を…

僕の中でしれっとアイナ=ニヒリス説が強くなりました。

悪意のない星晶獣が仲良くするのはよくある気がするんですけど、見た目が変わらないのは面白いかなと思いました。

 

 

戦闘面です。

後半で追加されたmaniacの闇属性の敵がやたら固いのが腹立ちましたね。それ以外は特になかったかと。

 

報酬面。

まずは武器。

f:id:yuda_poke:20190825015054j:image

f:id:yuda_poke:20190825015101j:image

マラカスは鈍器。はっきりわかんだね。

いや、まじめになんでこれ格闘武器なんですかね?マラカスってリズムを取るものだから、楽器なのでは(楽器武器的持ち方はできないですけど)

スキルはいつものコラボEXなのですが、弱体効果がなければ奥義ダメージ増加なので、メイン武器ワンチャンあるかもしれません(格闘武器なのでレスラーか魔戦ぐらいなので、その時にはグリ琴揃ってるかもしれませんが…)

 

f:id:yuda_poke:20190825015121j:image
f:id:yuda_poke:20190825015119j:image

いつものサイリウム

奥義効果が連撃率アップですし、四天作るまではダクフェ等のメインウエポンになる可能性はあると思います(今の古戦場の初心者にオススメする天星器は四天らしいですが…)

 

 

それからキャラ。

僕はラブライブは詳しくないので推しがどうとかは書きません。

学年順にかきます。

まずは1年生。

f:id:yuda_poke:20190825015137j:image
f:id:yuda_poke:20190825015134j:image

回復タイプというよりは、サポートの方が近いような感じがします。奥義ゲージアップがあるので、奥義メインで使うのであれば運用もできるかと思います。

ラブライブコラボキャラ特有の奥義で属性攻撃アップと回復をするんですが、風にはコッコロママがいるのでオート放置には出番はないかなと思います。

 

次に2年生。

f:id:yuda_poke:20190825015149j:image
f:id:yuda_poke:20190825015152j:image

光属性待望の弓得意、ですね。

2年生はバランスがいいような悪いような微妙な感じですね…

ストレングスやマウント、攻防デバフは編成を選ばずに採用できると思うのですがウェポンバーストがどうしても浮いているように感じてしまいます。

奥義で回復できるのでフュンフソーン2年生でオート周回は安定するようになると思います。

 

最後に3年生。

f:id:yuda_poke:20190825015209j:image
f:id:yuda_poke:20190825015206j:image

ファランクス矢澤はともかくとしても、3年生は使いやすい性能をしていると思います。

ディスペル、連撃率アップ、属性攻防デバフなのでこちらも使いやすいと思います。闇属性にもなかった奥義でのHP回復なのでこちらもオート放置で運用が考えられるかと思います。

 

 

で、半額が終わった訳なんですが成果はどうでしたか?

演出関係の酷い調整や高級鞄武器で色々ありましたが、やることはやれたでしょうか。

僕はヘイローに縛られてました()

お陰で年内に極みスキンの目処は立ちました。

 

 

次は月末イベントで。