ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

決戦!星の古戦場(2017年9月 風有利)

f:id:yuda_poke:20170923075014j:image

古戦場お疲れ様でした。

団の勝利数、個人ランキング、箱掘り等各自で掲げていた目標の達成はどうだったでしょうか。

僕は前回の土有利古戦場で個人ランキング263位を取るまで走ったので、今回は休みの予定だったんですがオクトー解放のために40箱コースで走ることになりました(白目)。

f:id:yuda_poke:20170930141307j:image 

写真はとりあえず3凸して少し色変えした後

 

予選は非ATでは次のようなウォーロックの編成

f:id:yuda_poke:20170923075047j:image

ATでは次のようなハウンドドックの編成で肉集めをしていました。

f:id:yuda_poke:20170923075118j:image

HELLは次のような編成でやっていました。(100HELLのもので95以下は忘れました)

 f:id:yuda_poke:20170930134930j:image

この編成になった理由としては、団内でリミロゼを使うことで速度を出す方が多かったので、暗闇/魅了の入らないサポート編成の形としてこの形になりました。煮詰める時間が足りなかったので反省点としては主人公のピルファーをアマブレにすることで一人で防御デバフ下限まで下げることのできる編成の方がよかったと思いました。

 

今回の古戦場は結局ニオの有無で難易度に大幅に差が出た印象です(HELLに昏睡が通ったせい)。実際のところ、僕も95以上のHELLの50%トリガーを昏睡の力技で通過していました。

解放すると更に使い勝手が良くなったという話も団員さんから聞いたのですが、いろいろ足りず解放できてないのでわかりませんでした()

他には最終解放が追加されたレナや安定のガヴェインは使い勝手が良かったです。特にレナは特殊行動で飛んでくるデバフの裂傷の対策ができ、魔生花デバフのおかげでダメージも増えるのでフロントに置いても腐りにくくて良いと感じました。

リミロゼは乗れば速度は出しやすかったのですが、僕個人としては編成を煮詰める余裕がなかったのでほとんど使用しませんでしたが、団内ではリミロゼで速度を出す方が多かったようです。

 

今回の風古戦場で聞いた(使った)活躍キャラは

・ニオ…昏睡/魅了でリミロゼを使わなければ腐る要素なし(むしろリミロゼが邪魔)、解放すれば後半の押し込みも

・シエテ…奥義は残念な数値らしいが、剣光維持がしやすく素殴りゴリラだったとか

・ガヴェイン…言わずもがな風パの守護神、僕もお世話になりました

・レナ…トリガーのダメージが痛いが2段階強化の2アビでいい感じの背水に、解放すると魔生花Ⅱ奥義はアホみたいな数値に

・リミロゼ…リミアビもあって結界維持ができればDPSはバッファー中一番とか、LB敵対心騒動では僕はLB振ってしまっていた側です

・リミリー…バッファーというよりはオメガ武器の恩恵が大きくバフも有用なので採用(らしい)、腐らないアビ構成で号令の管理のみ注意とか

・コルワ…いつもの、風オメガ杖がどうだったのか気になって仕方ないですけど上はベルセばかりですしつまりそういうことかと

・メリッサベル…オメガ剣編成でダメアビ2つなので号令用、累積バフも結構強いんですけど自傷が痛かった印象

 

40箱はギリギリでクリアしましたが、何せランク170にもなってティア銃の4凸敷き詰めが終わっていないトンデモ騎空士なのでしんどかったですし、団としても泥沼マッチングが多く、最終日は朝活で1億差をつけられたところからひっくり返したので全体として今回の古戦場は負担をかなり感じました。

 

次回は11月で間が空き、レジェフェス/四象とある上に水有利なので、また荒れそうな予感がしますね…(マグナしかないので大人しくオールドオベロンを集めるしかなく肩身が狭いです)

 

シナリオ追加に新イベもあるので、個人的にはリフレッシュしながらまたやっていこうと思います。

 

 最後に

 

 

もう二度と40箱コースはやりません