ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

Second Advent

f:id:yuda_poke:20190109150854j:image

f:id:yuda_poke:20190109150941j:image

f:id:yuda_poke:20190109151000j:image

f:id:yuda_poke:20190109151551j:image

f:id:yuda_poke:20190109152550j:image

イベントお疲れ様でした。

いつものようにデイリーミッションがありましたが、報酬もらえましたか?ツイッターでまた荒れる発言した騎空士様がいましたけど、しょうもない言いがかりかなと個人的には思います。

 

また半額もだいぶ被っていましたが、そちらはどうでしたでしょうか?僕は設定を知らずにアーカーシャを一度もやれませんでした()

 

 

では、早速本題へ。

組織関連は話が大きくなっているように感じます。武器も最初は星晶獣を狩るための武器、であったはずなのに内部に機神が存在したり、今回のイベントでは機神のコアとして取り込まれたりと、いよいよ現実離れした存在になりつつあるように思います。

ただ、ベアのエムブラスクの声が聞こえるという発言や今回のラストのゼタはバザラガが行なう武器の解放ができるようになる前触れだと思いたいので、個人的に最終上限開放がきて欲しかったりもします。

本音を言うと話のスケールが大きくなりすぎてついて行けない感がすごいのもあったり…

またカシウスは月の文明からの使者、でいいのかはわかりませんが、月からやってくるキャラがいるということは、次の組織イベントで安直に月に行って戦うことが起こりそうで、それだとつまらないのでは?と思ってしまったりもします。

 

 

次に戦闘面。

正直な感想を述べるのであれば、カツオ剣豪に始まり、渾身や背水を積んだ各属性のメカニックでワンパンをすることが当たり前になってしまっている現状ではストイベのEXまでの高速周回についてアレコレ言うのはつまらないことなのではないかと、最近は思うようになってしまいました。強いて言うならトリガー集めのためのVHボスが単体か複数かということと、グラゼロ+ルナールのコピーで倒せるかどうかぐらいだと思います。HLはどうなんだ、と思う方がいるかもしれませんが、初回に石をもらうために自発で処理をする以外で好んでやる人は多くないと思います。

こう言った状態になってしまっていることを考慮すると、今現在の環境でストイベボスについてブログ内で触れる必要性は低いと考えます。

 

 

最後に今回のイベントで獲得できるもの。

f:id:yuda_poke:20190109175428j:image

カシウスは、キャラが揃うまでは使いやすいキャラ、という印象です。特に悪用出来るわけでもないので本当に無難に使いやすいキャラ、という形です。

 

f:id:yuda_poke:20190109175707j:image

石に関しては加護の効果量は言うことがないのですが、麻痺効果があるので命中率を上げれたり効果量によっては悪用をすることができるかもしれません(どなたか検証お願いしますね)。

 

まあ主たる用途は闇エレメントでしたし…

 

f:id:yuda_poke:20190109234327j:image

f:id:yuda_poke:20190109234340j:image

武器は…スキン用、という印象です。アーカーシャ武器が出たことでEX攻刃2つ目を入れる理由がなくなっているので、ゼノ武器を取るまではもちろん使えますが、ゼノ武器を持っている騎空士にとっては、絶対に作らなければいけないものではないと思います。

効果面でも光に逆境は恩恵が少ないですし、幻影も主人公だけなので微妙、という感想が拭えません。

 

 

ということで、この記事の投稿時点で次のストイベが始まってますが、それ以上に意識しているのはその後に控えている古戦場ではないかと思います。

アーカーシャ武器の一部が破格の性能ということもあり、十天を統べる理由もできたので古戦場の順位争いがまた激しくなるのかなと、極みに到達した身として少し様子を見ようと思います。

 

ではまた次の記事で。