ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

猫島狂詩曲(ミーツェノスラプソディ)

f:id:yuda_poke:20190208141341j:image

f:id:yuda_poke:20190208141349j:image

イベントお疲れ様でした。

復刻イベントではないので、初日からデイリーミッションがありましたが報酬の回収はできましたか?

 

 

早速本題へ。

今回のイベント内容ですが、猫ってこんな感じで喋るのかなぁというイメージです。もちろんCygamesの制作スタッフに猫の鳴き声と気持ちを理解できる人がいるとは思わないのでイベント用の内容だとは思いますが、人間にはわからない世界が描かれていたと思います。

センちゃんに伝わってない様子が面白おかしく描かれていましたが、おそらく現実の猫から人間への鳴き声も同じような感じなのかもしれないですね。

(それはそれとしてダーントの師匠の猫ちゃんの声優ウルトラ豪華じゃないですか?)

 

 

マルチバトルは久々に昏睡が入るので楽だったのではないかと思います(昏睡効かなさそうな見た目してるのに、と思った人は少なくないはず)。

流石に僕のランク帯になると古戦場の肉集めを鰹剣豪かメカニックでの1ターンキルが当たり前になっているのでイベントボスのEX程度であれば倒すのに苦労はないと思うのですが、メカニック使用者(僕もですが)はデバフに頼っている部分も少なからずあると思うので、命中の不安定さをカバーできる昏睡等のデバフが成功するのは大きいと思います。

 

 

今回のイベント報酬各種ですが…

猫ちゃんRキャラ⁉︎、というのが最初の衝撃でした。確かに新規キャラではありますけど、Rキャラは扱いとしてかなりいい加減だなという印象でした。

 

次は武器。

f:id:yuda_poke:20190208172558j:image

f:id:yuda_poke:20190208172608j:image

やっぱりイベントEX攻刃なのでゼノ武器や4凸できるEX攻刃が手に入るまでの繋ぎ、という印象でいいと思います。

ただ、今回の武器は第二スキルが比較的優秀なので杖をメイン武器に持つことができるジョブでは、装備するのが安定の武器(ウォーロックの四天刃/各種JMP/オメガ武器等)を入手できるまでメイン武器として装備するのもありだと思います。

 

最後に召喚石。

f:id:yuda_poke:20190208172618j:image

最近多い属性バフが減少するパターンの石ですね。召喚効果は魅了の強度と回復量にもよりますが、ある程度装備が整うまではサブに採用してもいいのではないかと思います。

 

 

このイベントが終わるとブレイブグラウンド2回目なのですが、風有利古戦場は4月ですし武器の回収だけして、マグナⅡをやる人が多いのではないかと思います。何だかんだ言っても、まだラストストームハープ4凸×3が用意できてない騎空士も多そうですし()

古戦場が終わると5周年イベントに向けて忙しくなるでしょうし、余裕のあるうちにやれることはやっておきたいですね(アーカーシャの人数把握忘れていて今更虚空武器集めてる騎空士が僕です)

 

 

ではまた次の記事で。