ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

000 どうして空は蒼いのか PartⅢ

f:id:yuda_poke:20190321223449j:image

f:id:yuda_poke:20190321223421j:image

f:id:yuda_poke:20190321224858j:image

f:id:yuda_poke:20190321224910j:image

f:id:yuda_poke:20190321224940j:image

f:id:yuda_poke:20190321224951j:image

イベントお疲れ様でした。

かなり長かったですが、報酬の回収等はできましたか?

5周年期間なのでやることづくめですね。

 

 

早速イベントの感想へ。

色々と思うことはありますがまずは内容で。

 

どうして空は蒼いのかの最終パートということもあり完結、するのかと思いましたが完結しなさそうな終わり方をしてくれましたね…

ベリアルのあの去り方はどこかで出てくるような感じもします。ベリアル自身は相変わらずの下ネタ野郎でしたが、その行動の信念は芯が通っていましたし、サリエルに対する気遣いを見た時は少しいいやつなのかもしれない?とか思ってしまいました(そんなことはなかった訳ですが)

また黒衣の男はベリアルに"バブさん"呼びされてましたが本当の名前は最後までわからずじまいでしたね。名前はどうでもいいんですけど、小者感が凄かったのでそのうち何かのイベントでリベンジしてきそうな気はします。ただ彼とベリアルのやりとりから今後のストーリーの鍵になりそうな"混沌"のワードは出てきましたし、次回以降のメインシナリオの更新が個人的には楽しみになりました。

そしてルシファーですが"こいつこんなに悪役だったの?"ってのが主観です。星の民なのに世界を終わらせるって何を考えてるのかよくわかりませんでした。戦闘面ではストーリー進行のイベントバトルだったので、いい加減なターン回しをしなければ勝てるように設計されてるでしょうし、マルチバトルの難易度には期待したいです。

f:id:yuda_poke:20190322235735j:image
f:id:yuda_poke:20190322235728j:image
f:id:yuda_poke:20190322235731j:image

この3つのようなサンダルフォンの成長と

f:id:yuda_poke:20190322235818j:image
f:id:yuda_poke:20190322235813j:image

ラストシーンのこの掛け合いを見ると、どうして空は蒼いのかは完結したと思っていいのかな、という気分にもなります。

 

登場キャラが多すぎて書ききれませんが個人的に気になることを言うなら、アズラエルはあの布を外してあげられなかったのかな、ということです。

 

 

次はバトル面へ。

いつも通りメカニックワンパンなのでEX以下は割愛で。HELLですけど、1回しかやってないですしもう覚えてません()

ストーリーイベントのマルチバトルは一定の装備水準を超えたらカツオなりメカニックなりでワンパンですし、あまり触れる必要もないのかなと思っています。

 

 

そして報酬面。

これが一番思うところがあります。

前回もそうだったので普段より多いことはいいんですが、メテオライトを入れたのだけは個人的には納得してません。運営としてはルシファーをマルチバトルとして実装するから、というというところがあるのかもしれませんが、放置狩りより厄介な自発放置が増えており、共闘検索の邪魔になってるのでやめてほしいです。

ここからは個人的な考えになりますので、興味のない方/共感できない方は飛ばしていただいて構いません。攻撃的な意見かもしれませんが、アルバハHLは現状のエンドコンテンツの一つで6人で攻略することを想定しているものなので、一人何もしない人がいてクリアできる方が間違っていると思います。放置狩り部屋も開幕トール召喚と保険のスパ(ホリセ)を自発者に要求しているので、アルバハを自発できるようになった程度のランクのベルセやメカニックが何かできると思う方が烏滸がましいですし、まして連戦設定をしてオメガ武器を完成させようなんて、数ある共闘マルチ部屋の中で一番身勝手ではないかと個人的に考えています。その程度の強さの編成に入れるオメガ武器には価値はないと思いますし、完全な身内の集まりでなければオメガ武器を持つことによる古戦場の期待値を超えられず、その人自身もやり辛くなると思います。今の環境で"少しずつ強くなる楽しさ"なんて言ってもただの老害感はありますが、マグナⅡの前段階のマグナ4凸(石4凸を含む)完成すら用意できない強さの騎空士がアルバハHLに寄生しオメガ武器を入手し、自分より下のランクの騎空士に偉そうにするのは非常に気分が悪いので、個人としては単発でそういった部屋を見たら積極的に超越を踏みに行く気持ちです(実際は時間の無駄なんでやらないですが)。

 

と長々と書いてしまいましたが、これもグラブル老人会の考えです。

 

 

 

さて5周年期間も残りわずかですがやり残しは大丈夫ですか?

僕個人は極みスキン欲しかったですが素材に頭を抱えながらマリス/つよバハ/アーカーシャに通う日々が始まりそうです…(サプチケは美味しいので買い忘れと交換忘れに注意を)

またアーカルムの賢者も時間でしか解決できなさそうなのでコツコツアーカルムをやる方向で考えることにしました。

 

5周年でやり終えたこととしては、恐らくグリ琴3or5完成+その他マグナⅡ完成に目処が立つぐらいが多いのですかね(後は脱法とランク上げ?)

4周年での大幅インフレを考えると少し方向性の違う大型アプデに感じる人も多いのかもしれませんが、グラブルらしいと思うので僕は嫌いではありません。

 

 

残り期間もやれることをやって悔いなく半額を終えたいですね。

では次の記事で。