HLで一部のジョブを嫌う理由
タイトル通り、僕は6人HLで出されることが嫌なジョブがあります。
かなり強い主観の混ざる話なので、納得できない人は途中で読むことをやめても構いません。
本題へ。
僕が6人HLで出されてとても嫌なジョブはベルセルク/ウォーロック/レスラー/ガンスリンガーです。自分でも使うからこそ余計に嫌になる、というのもありますが、それ以上に強い理由があります。
それはどれも"火力を出さなければ意味がない"ということです。
最近は麻痺延長で早く倒すやり方が流行っているので、それをやる際にはまだ許容できますが、それでもウォーロックを出す人はどういう理由で出すのかを知りたいです。
ウォーロックは水/土/闇は結局レスラーに追いつけないですし(マイクパフォーマンス+ツープラ)、火は頑張ってもベルセルクとどっこいどっこい(ベルセ側に他心陣があればおそらく追いつけない)、風/光はそういったことは少ないですが、すべての属性で義賊(ブレアサ)とガンスリンガー(通常攻撃のダメージで勝てず奥義回転率も段違い)に勝てる保証がない上、カオスルーダーの代わりにすら使えない(アンプレのデバフ種と命中率)、というのが僕の実体験ではあるので、ウォーロックをHLに火力枠として出すぐらいなら、別の人に譲ってほしいと思っています。
このゲームはプレイ時間≒強さのゲームだと思っているので、自分よりランクの高い人に簡単に追いつける訳ないですから。できもしないことをやろうとするぐらいなら、できることからする方がマシだと思うんですけどね。
以下属性毎に、火力ジョブを出しても個人的には許容できるライン
火:最終エッセル持ち、シヴァorアグニス持ち、水着ベア持ち
水:最終ウーノ/カトル持ち、エウロペorヴァルナ持ち、フィンブル複数本
土:最終サラーサ/オクトー持ち、ブローディアorティターン持ち、アイル/マキラ持ち
風:最終シエテ/ニオ持ち、リーシャ持ち
光:最終ソーン持ち、ルシオ持ち、ルシ持ち、ガンバンテイン複数本
闇:最終シス持ち、水着ゾーイ持ち、バハorハデス持ち、セレ拳編成(最低ライン)、グラシ複数本
これでもまだ低い方だと思います。しかし、クラスⅣを取ったばかり程度のプレイヤーが簡単にクリアできる基準とは思いません。
この基準を下回っていて主要ジョブと呼ばれるジョブでもHLで火力を出すことは可能ですし、出せるジョブがないから、という嘘をついて火力職と見られるジョブを出してM争いに入れず萎えるなら最初から出さないで欲しいです。
最後になりますが、あくまで個人の主観であって根底にはスムーズに攻略したいという考えがあるだけです。特殊行動を把握していて対応できるなら何も言いません。
6人HLの参加経験が少ない人の一つの参考にでもなればと思います。