ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

孤独の竜姫

イベントお疲れ様でした。 f:id:yuda_poke:20170831173611j:image

 

武器や石、その他報酬の回収はどうでしたか?

9/5からのデイリーミッションの宝晶石や碧空も回収しましたか?

f:id:yuda_poke:20170831205535j:image

貢献度はこんな感じで初日にサクッと終わらせました。

f:id:yuda_poke:20170901072611j:image f:id:yuda_poke:20170831210454j:image

写真は育成途中ですが武器も石も3凸済です。

追加として、運良くカスカスカスが2つも落ちました。

 

イベントを終えた感想ですが、まずは何よりグレアが可愛い。何故か丁寧な口調である点もポイントが高いです。

 f:id:yuda_poke:20170831130030p:image

(上限解放絵も素敵ですよね、SSRは持っていません)

アンもオーウェンもばっちり登場してましたし、プレイアブルキャラに現れる日も近そうですね…(解析マンが既にソースコードを見つけていますし)

シナリオは、VHのボス戦を作るために前半の展開を詰め込みすぎた感があったとは思いますが、これまでにない世界観で面白かったと思います。

f:id:yuda_poke:20170831145919j:image f:id:yuda_poke:20170831145930j:image

イベント中の立ち絵も素敵なカットがいくつもありましたね。

魔法というグラブルの世界の常識でありながら定義や区別の曖昧だった内容と、学校という空間で起こりがちな出来事に対するグレアの成長という組み合わせは個人的にはとても好感が持てました。

戦闘では、直前のゼノ・サジタリウス討滅戦から続けて火有利ということもあり、育成が進んでいればとてもやりやすかったのではないでしょうか。

f:id:yuda_poke:20170831173331j:image

僕は写真のような編成でわかりやすくウォロチェで殴るだけの高速周回をしていました。ベルセルクとどっちが早かったのかはわかりません(早く編成セット増やして欲しいです)。

  

 

ここからはイベントを通して気になった点をいくつか挙げて、グラブルの世界の考察を勝手にしてみようと思います。

 

・学院の制度(学年や授業)について

ハンナが生徒会長という役職に就いているので、日本で考える大学とは違う場所だとは思います。学年に関しても女子生徒のスカートの色が違うことからいくつかはあるのではないかと思われます(男子生徒は特に変化がなかったのでお察し)。また、アルビオン士官学校があるので(イベントでは9割妄想でしたけど)、魔法や武術、職業から推測するに技師や職人、商人に錬金術士の学校はあるのではないかとも考えられます。個人的には中世ヨーロッパをモデルにした教育に見えます。

  

・英霊について

アンとイオのやり取りで英霊がどんな存在かはっきりしましたし、これでロミオやジュリエットのサポアビも説明がつくようになりましたね(魔力が尽きれば一時的に英霊がいなくなるという設定からだと考えられます)。モンタギューとキャピュレットの先代の王、という点も英霊として扱われるには相応しい存在だと思います。

 

・幽世について

ジャンヌダルクのフェイトエピ、3周年記念のルリアイベントで大分触れられていましたが、どんな場所なのかといったところがある程度はっきりしましたし、今後も掘り下げていく可能性に期待したいです。

 

 

 

次の刀剣乱舞コラボは長い上に前後編に分けるということをしてくれて…(余計なことこの上なくてキレそうでした)

半額を被せてくれたので、6人HLソロでもして遊ぼうかと個人的には考えていたところですが、ヘイロー終身刑が僕には待っているようです(白目)。みなさんも半額中にやることは決めておくとよいと思います。