ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

パリウリ・パラライハ

f:id:yuda_poke:20201207161536j:image

f:id:yuda_poke:20201207161528j:image

f:id:yuda_poke:20201207161550j:image

イベントお疲れ様でした。

新しいアーカルムが来てしまいましたが、進捗どうですか。

僕はダメです。

装備としても急がなければならない、というのか判断がまだできないので、とりあえずの部分だけを触った感じです。(デイリーの日課増えるのは勘弁してほしい気持ちが強いですが)

 

 

ネガキャンしても仕方ないので、本題へ。

まず、一番最初に思ったことが

そんなにしっかり作り込むならキャラとしても立たせてあげてよ〜

って感じです。

一つ前のブログの「アルケミスト・デザイア」の時も思いましたが、ストイベには力を入れてるんだなぁ、とまたも強く思いました。

何かしらのテーマをしっかり持たせてイベント自体が作られていますし、各キャラに新規立ち絵が追加されているので、世間的な状況は何なんだ、って時々思います。(主にボイス収録の面で)

 

便利さ/快適さと伝統の大事さ、ってかなり刺さるところが多いのかなと思いました。便利なことは間違いなくいいことなんですよね。わざわざ大変な思いをしたくないですし。

ただ、同時に伝統文化、も大事なんですよね。着物とか歩きづらいですけれど、華やかですし。海外の方が目当てに来る理由もわかるような気はします。

グラブルの世界だと、今回の中心3姉妹のような部族に属するキャラクターが少ないだけに、なおのこと話のテーマにしやすかったのかなと思います。

f:id:yuda_poke:20201207162859j:image

f:id:yuda_poke:20201207162908j:image

挨拶の仕方も確かに伝統の一つなんですよね。

(ところでこのカット、主人公がジータだからあ〜^ってなりますけど、グランだと色々とギリギリなのでは?、と思いました)

 

最終的にはフェルルカ自身が自分の中で納得/解決して、進む方向を探しに行けるようになってハッピーエンドだったと思います。

f:id:yuda_poke:20201207163143j:image

(このカットはそのわかりやすい例ですよね)

 

マカキウ達はだいぶ過激派でしたけど、伝統を大事にすることって難しいイメージです。

芸術品とかは作る職人がいない、って話も多いですし。

 

 

さて報酬。

まずは武器。

f:id:yuda_poke:20201207211547j:image
f:id:yuda_poke:20201207211544j:image

まあストイベ武器、って感じです。(またバットか、って感じもありますが)

風属性女性キャラ…?、ってなりましたけど男で使うキャラを考えて、それ以外の方がわかりやすいことに気付きました。

風エアプですが、使うの風属性男キャラはこんなところかなと思いました。

エアプなので"コイツがいない"はご容赦を。

・最終シエテ

・グリームニル

・ネツァワルピリ(ガレヲン殴り)

・リヴァイ(限定的)

・ユリウス

 

EX攻刃レベル10なので、そんなにだと思います。

 

次に石。

f:id:yuda_poke:20201207212135j:image

f:id:yuda_poke:20201207212145j:image

まあストイベ石、って感じですよね。風属性バフもゼノサジ石があるなら不要になっちゃいますし。

まあエレメント用ですね。

 

 

明日から鬼滅コラボが始まるみたいですが、半額と10連にしか興味はないですし、FFの新パッチが来て零式に行くので(以下略)

 

 

また、次の記事で。