ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

ルシソロ備忘録(火属性)

f:id:yuda_poke:20220302214547j:image

久しぶりの記事になります。

ルシソロ全属性を終えたので、備忘録的に各属性の感想を書いていこうと思います。

 

あくまで自分がクリアに使用したジョブ/武器/召喚石による主観的な内容になることをご容赦ください。

 

それでは本題へ。

火属性で使用した編成は↓の編成です。

f:id:yuda_poke:20220302214840j:image

f:id:yuda_poke:20220302214847j:image

f:id:yuda_poke:20220302214857j:image

 

火マグナのアンスリア軸編成です。

ぱっと見でわかる2022年に入ってからっぽい所を探すなら、サブ召喚石だと思います。

デビルを編成することでHPの確保が容易になったことで、それまでよりは多少は難易度が下がったのではないかと思います。

ベルゼバブの部分は持っていればの枠になると思いますので、グランデやハルマルでもいいと思いますし、なければなしでも何とかなると思います。

ベリアルに関してはダメージ感が変わること、HPの最大値が下がることを考慮し、採用するかは個々の判断になると思います。

 

キャラ/武器に関しては先人様のブログを参照して頂ければと思います。ネモネがいればネモネで良いと思います。

 

もう一点これまでとの差を挙げるとするのであれば主人公のマスターレベルがあると思います。

トーメンターに関して言えば秘器の消費が確率でなくなることはプラスですが、攻撃力が最大で+5000されるのでポースポロス調整ができなくなることはデメリットと言えると思います(ディヴォーションするから影響なしといえば影響なしです)。

 

 

ここからはクリアまでの中で学んだ内容を書いていこうと思います。

討伐ルートは羽ルートです。

 

・羽100%〜50%(試練開始前まで)

上がってる攻略ブログや動画でも紹介されている通り、シヴァ/アラナンを落とし個別デバフ/正位置バフを付与して進みます。

注意点ではないですが、CTMAXのポースポロスは必ず主人公に飛んでくるので、アラナンを落とせないタイミングでは白煙弾を投げる必要があります(1ミス)。裏を返せばアラナンを落とすタイミング(シヴァを落とすタイミングも)では白煙弾以外の秘器を投げられるので、必ず違う秘器を投げる必要があります。

また、本体の攻撃が全体攻撃なのでODまでは基本的にはツイルコートを使用して受けるダメージを減らし、OD後はパラロスを受けるように動く必要があります。パラロスまでターンを調整する都合、嚇棘の上がり方は緩やかになるのでダメージを抑えることを優先して良いと思います。

 

 

・羽50%〜討伐まで

試練が開始したら弱体試練を最初に解除し、最終的に無属性/オバチェ/パラロス試練を解除します(30回試練は羽討伐後)。

 

無属性の解除については黒麒麟を使うパターンとミカエルを使うパターンがありますが、自分は黒麒麟を使用したのでその感覚について記載します。

麒麟はレイオマノを2回打つだけではなく、他のアビリティも戻ってくるので

・アンスリア1+ディヴォーションで解除中の通常攻撃処理

・アテナ1でのディスペルガード付与

・アテナ4でのマウント付与

ができるので、一緒に使うことでより安定しやすくなると思います。

 

オバチェについてはリフレインを使い、奥義バフが複数付くので嚇棘レベルが高すぎなければ、嚇棘レベルを0にする動きもアリになります。

 

パラロス試練については4凸プロメテウスがあればアテナ1+プロメテウスで受けることができ、ディスペルガードが付くのでバフ消去対策に加えて風変転と60%カットによってその後のターン回しも楽になるので、持っていれば自分はこの受け方が良いと思います。

 

通してアンスリア1+ディヴォーションで通常攻撃/CT技の両方を通過できることを意識することで、誰かが落とされることを回避しやすくなります。(アンスリアのHPの凹みが大きくなる場合に備えてジャスティスが投げられるかを確認)

 

 

・羽討伐〜本体25%まで

基本的にはリロ殴り区間です。

30回攻撃解除のためにアテナに攻撃を集める必要がありますが、この時もアテナ1+プロメテウスをすることでその後の火力も多少は伸びるので、積極的に狙っていいと思います。また、アテナ4も帰ってくるのでオービタルブラックを受ける時には使っていいと思います。

また、ある程度背水を効かせるためにアンスリアの2はこの期間はエキサイトタップに変更がよいと思います。

試練開始後同様にディヴォーション+アンスリア1で通常攻撃を処理できるので、ジャスティスでのHP調整も含めてある程度使っていいと思います。

 

 

・本体25%〜討伐まで

基本的には嚇棘は下げられないものと思って動いて問題ないと思います。

また25%通過から10%手前までは凡そCTMAX→HPトリガー→CTMAX→HPトリガー→CTMAXと推移し、全てアキシオン・アポカリプスを受けることになるので、毎ターン白煙弾を投げることになると思います。アンスリアを採用してたいので、早い段階でディヴォーション+アンスリア1で対処し進むこともできます。

 

10%からは参考にした先人様のブログの通りの動きになります。

 

  1. 10%パラロス受け
  2. CTMAXオービタルを白煙弾+
  3. 通常攻撃をディヴォーション+アンスリア1orツイルコート+アテナ1で通過
  4. CTMAXオービタルを白煙弾+
  5. (通常攻撃)先に使わなかった方で3%手前に着地or5チェで〆

 

10%を踏むタイミングから奥義をオフにすることでアニラ3と合わせて奥義ゲージの回収はできると思います。

 

 

ネモネを使った場合については、入手することができたらやるかもしれません。