ゆーだの空の記録

ストイベ感想文

名探偵コナン 謀略の歯車

f:id:yuda_poke:20180410090311j:image

イベントお疲れ様でした。

今回は期間も長かったですし、報酬の回収も間に合った方が多いんじゃないでしょうか?

同時並行であったマック古戦場の方が鬼畜なスケジュールだった感じもしますが…

 

 

さて今回の感想ですが…

最初に思ったことは"土曜日の18時かな?"ということです(イベント見始めたのは日曜の仕事後の19:30ぐらいからでしたが)。いつも通りのコナンの音楽が流れてきて、許可は取ってるんでしょうけどまた不安になりました。今でこそ仕事の都合で見ることができてませんが、それまではかなりの頻度でコナンを見ていたので、その時に戻ったような感覚になりました。

 

で、ストーリー全体ですが、ボイスありでやるか悩ましかったなと思います。ボイスありにすると、キャンドル探偵団のあの人物がシャノワールであると声でわかってしまうからです。また、謎解きですが、半端に解けてしまうとそれはそれでもったいないかと… どうせなら全部バロワスタイルの力技か綺麗に正解したかったものです(僕は1問目で3ミス決めましたがその後を普通に解いてしまいました…)。

ストーリーの内容としては、コナンの作中に出てくるようなトリックをグラブルの世界で上手く再現できていると思いました。

 

後半まで終わった感想としては、後半が多少急ぎ足だったかな?という印象です。

グラブルの世界にコナン達が迷い込んだ、という設定なので仕方ないとは思いますが、後半もコナンの推理を見たかった、というのが個人的な感想です。

 

全体の感想はこれぐらいにして、細かなところで気に入ったところを上げていこうと思います。

・バロワと小五郎のおっちゃんの意気投合ぶり…脳筋探偵同士という点と調子の良さからボイスありで高笑いしてる二人の様子は見て愉快に感じました

・カロリーナさんが可愛い

・コナンのおっちゃんに対する扱いがいつも通り

久々に気合いの入ったコラボイベントだったなという感想です。

 

 

戦闘面での感想ですが、個人的にはそこそこやりごたえがあった時に思います。

maniacは戦闘数が多いこともあって、水着ゾで解決するのは難しいように感じました。ただ、グリームニル石が実装されたこともあり、使いどころを考えればある程度編成が育っていなくてもクリアは可能なのかと思いました。(そんなことよりアニマよこせと言いたい)

HELLに関しては水ゾで解決できちゃったので、やっぱりその程度の難易度だったということで…

 

 

キャラや装備もかなり気合いが入っているように感じました。

f:id:yuda_poke:20180420075937j:image

f:id:yuda_poke:20180420080009j:image

コナン君も安室さんも気合いの入った上限解放イラストですね。不思議と映画を見に行きたくなりました。

またコナン君は久々に気絶効果付きのアビを持ってますね。僕の記憶だとストファイコラボのリュウとラシード、クレカゾーイぐらいしか持ってるキャラがいなかったと思うので、とても珍しいと思います。ただ、先に気絶効果付きのアビを持つ3人は累積なので、回数を重ねれば確実に気絶を入れられるのに対し、コナン君は確率なので、戦術に組み込むのは難しいのかなと思いました…

f:id:yuda_poke:20180421000610j:image

f:id:yuda_poke:20180421000618j:image

次に武器ですが、最終上限解放次ののEX攻刃でスキルが2つある、という点からゼノ武器を複数本作るまでは十分に活用できると思います。特にキック力増強シューズは装備中のSD絵こそシュールですが、光属性の格闘武器なのでしばらくは確保しておいて損はないと思います。

 

 

そして明日は11ヶ月ぶりにグラブルて何もない日だとか…

次の日から古戦場ですし"束の間の休息"って感じですかね(それ以上に1年近く何かしらのイベントが毎日あったことの方が衝撃)

 

古戦場ではまた各々の目標を目指して1週間強戦いましょう…

 

 

ではまた次の記事で。